パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック発言0500−0401(2011−2012)


  • [0]
  • パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック

  • 投稿者:theta
 
パブリック・ドメインになったクラシックの歴史的音源についての、自由な情報交換の掲示板です。

  • [451]
  • RE:エネスコのバッハ

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年 1月21日(土)20時38分34秒
 
信一さん、こんにちわ

ええと、私の家のインターネット環境は劣悪ですので、WAVEファイルはサイズが大きすぎてupは無理です。

と言う訳で、元の音がどんなものであったか、ソナタ第1番の冒頭1分間分をお送りします。mp3ファイルと大きくは異なっていないと思います。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=35b332ab-cc60-4eaa-8942-213750b0ef14&viewtype=detail


  • [450]
  • エネスコのバッハ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月21日(土)11時46分40秒
  • 編集済
 
matsumoさん
エネスコのバッハをダウンさせていただきました。
たぶんオリジナルの音の問題と思いますが、帯域が狭く不満が残ります。
そこで、まずはシャコンヌだけをとりだして周波数調整を試みました。下にアップします。
http://firestorage.jp/download/719f304717f2f3d701eaf3f5d382233f3e145f08
満足な結果ではなかったのですが、調整していて、音源にはかなり情報が残っていて修正が可能ではないかと、、、ただ、MP3をWAVEにして調整すると、あきらかに充実感に限界があります。
そこでお願いなのですが、、
>WAVE Recorder「ローランド:EDIROL R-09」にWAVEファイル
この状態のWAVEファイル(分割していないもの)をアップしていただけないでしょうか?
ここに集う方でエネスコに関心の深い方は多く、また、彼のバッハのこれまでの音質に満足して聞かれている方は少ないと思います。
アップしていただいた音は聞きやすく安定しているのですが、針音の中に頭を突っ込んで聞くようなバージョンが好きな人向きのものも必要かなと(笑)


  • [449]
  • Re: ベートーベン:弦楽四重奏曲

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月20日(金)22時49分6秒
 
matsumoさま、WAVEファイル再生法の記事も拝読しました。面白い方法を考えつかれましたねえ!パソコン再生だと、機器内部のいろいろな影響を受けてノイズが発生しやすいので、これはいい方法かもしれません。ある所で読んだ記事では、iPhoneにWAVEファイルをロードして再生プレーヤーとして使うといい、というのを見ました。

CDに焼いてCDプレーヤーで再生するより、ダイレクトにWAVEファイルを再生する方がいい音に私にはきこえるので、安上がりにできる方法をいろいろ模索しているんですけど、これはいいヒントになりました。ありがとうございます!

>野辺地勝久氏のショパンの録音を記載しています。

拝見しました。3曲あるんですね、しかも英雄ポロネーズが入っています!病弱な方だったそうですが、ちゃんと弾けているのでしょうか(笑)いずれにせよ、公開を心待ちにしております。

  • [448]
  • Re: ベートーベン:弦楽四重奏曲

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年 1月20日(金)20時09分21秒
 
thetaさん、こんにちは。拙ブログ、読んでいただいていたとのこと、どうも有り難うございます。

本日は「ベートーベン:弦楽四重奏曲」の初期のものの一部を聴かせていただいております。第1番、素晴らしかったです。

WAVEファイルの再生法、早速、ブログに書かせていただきました。話題を教えていただき、有り難うございます。USB-DACを付けたパソコンで再生するのが最も良いとは思うのですが、パソコンでオーディオって、古い頭の私には違和感があって、WAVE Recorderを使う方法を思いつきました。

そう言えば、以下のURLに野辺地勝久氏のショパンの録音を記載しています。

http://matsumo.gozaru.jp/music/page6t6.htm


  • [447]
  • RE:ホッターの詩人の恋

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年 1月20日(金)19時41分9秒
 
信一さん、こんにちは

おお、お気にいられた音源があって良かったです!! ホッター、私の大好きな歌手です。特に、グラモフォンの「冬の旅」が好きです。

シューベルトの訳詞のサイト、お教え、どうも有り難うございます。今月末を目指して、現在、ホームページの追加改訂中で、その際、反映させていただきます。

upしているmp3ファイルは、まず、LP等を再生してWAVE Recorder「ローランド:EDIROL R-09」にWAVEファイルとして録音、これをパソコンに移動し、WAVE編集ソフトで編集、その際、傷の音はできるだけ削除等を行なっています。また、モノラルLPの場合は、モノラル用カートリッジを用いております。これをmp3ファイルとしたものをupしておりますので、結構、手間がかかっています。

mp3ファイルですが、当初はLPレコードを聴くスタイルで作成していました。このため、最初の頃のものは1ファイルにいくつかの曲が入っているものがあります。その後、なるべく1曲づつに分割するようにしています。

なお、ブログに、毎週の火・水曜日にmp3ファイルをupしておりますので、もし、ご興味があればご覧下さい。

http://matsumo.seesaa.net


  • [446]
  • Re: ベートーベン:弦楽四重奏曲(パスカルSQ.)

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月20日(金)07時00分17秒
 
matsumoさま、はじめまして。コメントをお寄せくださりありがとうございます。パスカルの全集楽しんでくださったようで嬉しいです!

「はじめまして」と書きましたが、私自身はmatsumoさまのブログやページをよくチェックさせていただいておりますので、実はあまり初めてという感じがしません(笑)こちらこそ、いつも素敵な音源のご紹介ありがとうございます。最近ではレナーのハイドン(ホフステッター?)、アルヘンタの「グレイト」が嬉しかったです。

>パソコン経由ではなく、一旦、SDカードに転送後、WAVE Recorderで再生、それを雑誌「ステレオ」付録のデジタルアンプに入力

こういう再生方法があるんですね。(私はPCオーディオの一番素朴なやり方、つまり外付けHDにWAVEファイルを保存し、再生ソフト(Lilith)で再生、USB経由でローランドのエディロールUA1EXから外部出力しています。)この再生方法については、どこかにお書きになっていましたっけ?もう少し詳しく知りたいので。。。


  • [445]
  • ホッターの詩人の恋

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月20日(金)00時51分18秒
 
matsumoさん
はじめまして
HP拝見しました。記憶にあるLPのジャケットをみつけ、たぶん同世代の方だと…
さて、この中から、一生再会することがないだろうと思っていた高校時代からの愛聴盤をみつけ、言葉も出ないほど感激しました!!!
ホッターの詩人の恋とシューベルトの歌曲集です。このレコードの記憶で、その後、誰の詩人の恋を聞いても納得がいかなっかたのです。
ホッターの詩の言葉に向かうあう特別の”優しさ”、それとアルトマンのピアノの奥ゆかしさ。このレコード、駐在のドサクサになくなってしまい、20年以上聞くことができませんでした。今日ダウンロードして聞かせてもらいましたが、まるで故郷に帰ったような、恩人に再会したような、、、言葉にできない感動を味わいました。
とっても丁寧な音で復刻されています。感謝あるのみです。ありがとうございました。

エネスコのバッハ、これはすごい!!ここに集うかたがたの注目が集まりますね!!
週末ゆっくり聞かせていただきます。

追伸
WAVEファイルの分割なら下の方法が便利です
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/wave/wave.html
歌曲の対訳では下のホームページも立派です
http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs.htm


  • [444]
  • ベートーベン:弦楽四重奏曲(パスカルSQ.)、聴かせていただきました

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年 1月19日(木)19時11分15秒
 
thetaさん、こんにちは

「ベートーベン:弦楽四重奏曲全集(パスカルSQ.)」をダウンロードさせていただき、とりあえず、中期・後期のものを聴かせていただきましたが、いいですねえ!! 特に、第14番は入魂の演奏だと思いました。今まで5回、聴きました。

ダウンロード後、WAVEファイルに変換し、パソコン経由ではなく、一旦、SDカードに転送後、WAVE Recorderで再生、それを雑誌「ステレオ」付録のデジタルアンプに入力して、7cmのスピーカユニット2本が入ったスピーカーボックスで聴いています。CD化して、メインの機器でも聴きましたが、この録音、この位の大きさのスピーカーの方が良いと思いました。

私も1960年以前に発売されたSP・LP・ソニシート等をファイル化したもの(ただし、mp3ですが)をホームページやブログにupしておりますが、この全集LPを再生、録音、編集、WAVEファイル化、up、大変だったと思います。

http://www.geocities.jp/matsumo22000/sound201/page99az01.htm


  • [443]
  • Re: ティボーのモーツァルト

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月11日(水)06時59分8秒
 
アマデーさん、PCのご回復をお祈りしております(笑)

>ルビンシュタインとのソナタは、ロンとの共演と同じとの噂が

ちょうど、両方アップされてますので、きき比べる絶好の機会かもしれませんね(笑)

>6番の協奏曲を楽しみしていたのですが

ご期待に添えませず。。。記事にも書きましたが、復刻そのものが少ない上に、グッディーズ以外は私の手元にある音源にはろくなものがありません。昨年、Opus蔵からモーツァルトがまとめて出た中に入っていますが、復刻の質についてはノーコメントです(苦笑)
どなたか、いい音源をお持ちでしたら。。。


  • [442]
  • ティボーのモーツァルト

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年 1月11日(水)06時39分15秒
 
theta様、アップありがとうございます。これから聞かせていただきます。(と言いたいところですが、私個人のPCがまたもやPCが入院しまして、今は家族共有のPCからの投稿です。笑&涙)6番の協奏曲を楽しみしていたのですが・・・・ルビンシュタインとのソナタは、ロンとの共演と同じとの噂がありますね。確かに芸風からして共演はありえない?ターラ盤ではルービンシュタインとしていますね。

  • [441]
  • Re: Collectors 78 rpm

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 8日(日)17時55分49秒
 
Loreeさま、このサイト、日本語でも意味通じましたか(笑)日本語のグーグル訳はけっこうすさまじいですからね。
それはともかく、キュルティについての記事はこのブログでは見たことがありません。ここはピアノのアコースティック録音ものが強そうですね。ヴァイオリンだと、マヌエル・キロガがまとまってアップされているのが貴重ですね。まあ、どちらにしてもすごいSPコレクションで、びっくりしますね。

  • [440]
  • Collectors 78 rpm

  • 投稿者:Loree
  • 投稿日:2012年 1月 8日(日)14時26分15秒
 
こんにちは。昨日は素晴らしいスイートスポットを教えていただき、ありがとうございました。
このサイトは日本語にも翻訳できるんですね!すごいですね(驚)
まだ使い慣れませんが、キュルティの情報はまだ出ていないでしょうか。
でもお宝情報が満載。今後も定期的にチェックしてみます!

http://collectors78rpm.blogspot.com/


  • [439]
  • (無題)

  • 投稿者:yusukeeメール
  • 投稿日:2012年 1月 5日(木)12時09分16秒
 
theta様

Opus蔵のカペーQの件、詳しい返信ありがとうございます。
私も信一さんの音源を喜んで聴かせていただいております。




  • [438]
  • Re マレシャル、コハンスキ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月 5日(木)11時02分58秒
 
熊太郎さん

>宵待草と出船をエンドレスで
 いいですよね。フォイアマンの荒城の月なんかもいいですよ。ちょっとCDが見当たらないので、いつかアップしましょう。

>格段に筋がいい!
 そのとおりだと思いますが、HPの製作者にはFLACで出しなおしてほしいのが本音です。MP3をWAVE化すると、どうしても妙な空気感が出て気になるのです。

  • [437]
  • マレシャル ブラームス再アップ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月 5日(木)10時54分2秒
 
ブラームスなんですが、”やりすぎ”ですね。テープ録音時代の音源にSP調整の感覚のままイコライジングしてしまいました。最初は生々しさとピアノの実在感のアップに満足していたのですが、チェロはスカスカですね。これでは、墓の下のマレシャルに怒られてしまいますね。(汗)
おとなしくはなりますが、聞きやすさ優先のバージョンをアップします。
http://firestorage.jp/download/c105bfb69326391ea47e634895af55816d5d7ce2

  • [436]
  • マレシャル、コハンスキ

  • 投稿者:熊太郎メール
  • 投稿日:2012年 1月 5日(木)00時43分48秒
 
信一様

マレシャルの音源ありがとうございます。さっきからずっと宵待草と出船をエンドレスできいていて飽きることを知りません(笑)

ご教示いただいたサイト、貴重な音源がたくさんですね。
抜粋紹介が多いですが、コハンスキのブラームスのソナタは全曲で、音もわたしの手持ちのビダルフ盤よりボディがしっかりしていて、格段に筋がいい!これは宝物になります。

  • [435]
  • Re: 歴史的名演奏家完全復刻シリーズ

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 4日(水)22時17分35秒
 
では、私も便乗して(笑)

アップしていただいた同シリーズの音源、ようやくきき終えました。
全体的に非常に優れた復刻で、SP起こしのお手本、基準になるような音だと思います。
特に「バッハを讃えて」のブッシュ、ヴィオラ・チェロ篇のフォイアマンは、これ以上はあり得ないような最高の音で、震えがくるほどでした。
指揮者篇は、SP期のオーケストラ復刻のモニター、レファレンスになりますね。シューリヒトのコリオランなど、ポリドールは音が良くないという評価を覆す明瞭さ、生々しさで驚きました。このレベルでベートーヴェン、ブルックナーが出てくれば感涙ものです。
こうなると、鍵盤楽器篇もぜひきいてみたい!
駅売り以外に入手方法はないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

>この制作者が今どこで活動しているのか気になります。

全くですね。この再生技術で、もっといろいろな盤で愉しませてほしいものです。

あらためて、貴重な音源を提供してくださった信一さん、熊太郎さんに感謝あるのみです。本当にありがとうございました。m(_ _)m


  • [434]
  • 歴史的名演奏家完全復刻シリーズ

  • 投稿者:Loree
  • 投稿日:2012年 1月 4日(水)14時52分50秒
 
こんにちは。過去の話題をつついてすみません(汗)
エー・アール・シー(株)のCDの帯よると、「T20Pー500」シリーズとして、次の10点が書かれています。私はもともとヴァイオリニストの女性編しか持ってなかったんですけど、つい先日、知人の方に男性編を聴かせていただき、復刻のクオリティの高さにあらためて驚きました。この制作者が今どこで活動しているのか気になります。

「T20Pー500」シリーズ
○バッハを讃えて
○ヴァイオリン名演奏家(男性)
○ヴァイオリン名演奏家(女性)
○ヴィオラ/チェロの巨匠達
○弦楽四重奏団の競演
○鍵盤の巨匠達
○名歌手の競演(名アリア集)
○名歌手の競演(名歌曲集)
○名歌手の競演(シューベルト集)
○世紀の名指揮者たち

  • [433]
  • マレシャルのブラームスほかのUP

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月 4日(水)11時47分2秒
 
海外サイトで落ちていた音源ですが、あまりに消極的な音なので、周波数調整しました。思いのほか熱い演奏であることがわかり、再発見したしだいです。
1番と2番で録音傾向の差がありこれは元がそうなんでしょう、無理にあわせることはしませんでした。
ここからです↓
http://firestorage.jp/download/6ca3a76cb500c08508025f40bbfbd32256a504b7

データ
Sonates pour violoncelle de Brahms
Maurice Marechal (violoncelle), Jeanne-Marie Darre (piano) Janvier et fevrier 1953

Sonate pour violoncelle de Debussy
Maurice Marechal (violoncelle), Robert Casadesus (1930)

山田耕作 出船、宵待ち草
この2曲はスレザークHP http://slezak.fam.cx/~leo/page1.htmlからの転用です。このHP実に貴重な音源を蓄音機でダイレクトに再生録音しています。この2曲は無調整です。今となってはMP3なのが玉に瑕ですが、すばらしいサイトだと思います。



  • [432]
  • Re: ALBレーベル

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 4日(水)06時55分32秒
 
乙貝伊那さん、

外神田のLiving Musicというオーディオショップで扱っているそうですね。そのショップのサイト http://www.forte-piano.com/ をチェックしましたがCDのカタログは「準備中」とのことで中身はわからずでした(苦笑)

タワーレコードでまとめて扱っていますね。選曲のセンスが日本人ぽい(笑)ドイツ製とのことですが制作者は日本人かもしれませんね。

それはともかく、ヴァイオリンの音がよく取れていることに感心しました。ティボー、クーレンカンプ以外にはカザルス・トリオ、エネスコ、メンゲルベルク、ワルター、フルトヴェングラーがあるようで、いくつか取り寄せてみようかなと思いました。

  • [431]
  • ALBレーベル

  • 投稿者:乙貝伊那
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)23時34分2秒
 
thetaさん
ALBレーベルは私も良く知らないのですが、どこかのブログに音質がいいとあり、中古屋で買いました。

これとクーレンカンプのブラームスのソナタを持っていますが、他のCDよりもヴァイオリンの音が気に入っています。
確かにピアノの音は割れ気味ですね。

CDにはドイツ製とありますが、日本語の帯付きでした。
それに輸入元adelante!のURLが載っていますが現在アクセス不能です。

  • [430]
  • Opus蔵のカペー

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)21時13分10秒
 
yusukeeさま、

私の好みでは、これは全くいただけない復刻です。信一さんが上げてくださったものとは比較する気にもなれません。
理由は、イコライジングやダイナミックレンジの操作で特定の音域を極端に強調して迫力を演出した結果、カペーのデリケートな音色が完全に変質してしまっているからです。
勢いや迫力はありますが、そんな演奏をききたいならメロスSQでもきく方がずっといいです。
Opus蔵ファンの方がいらっしゃるようでしたら、すみません、でも、非常に期待して購入して裏切られた経験がこのレーベルには何度もあるので、ひとこと言いたくもなるのです。


  • [429]
  • Re: ティボー&コルトーのフォーレ

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)21時06分24秒
 
乙貝伊那さま、フォーレをきかせていただきました。ありがとうございます!
ALBは初めてきいたのですが、蓄音機できく感じに近い音響特性ですね。
ティボーのヴァイオリンがしっかりと実の詰まった音で、EMIよりいいですね。音色もティボーらしさがわかります。
ただ、蓄音機並みに中域が強すぎて、コルトーのピアノが硬く、音割れも時々あるのがちょっと残念かなあ。。。と思いました。
このレーベルは私が普段利用しているオンラインショップには出ていないので、ほとんどノーチェックでした。タワーレコードでは扱っているんですね。カタログなどはどこかで見られるのでしょうか?

  • [428]
  • RE : ティボー&コルトーのフォーレ

  • 投稿者:アマデ
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)19時52分33秒
 
乙貝伊那様、フォーレをアップいただきありがとうございます。これから聴かせていただきます。

theta様、クロイツェルの音質は、最高ですね。これで聴くと演奏としてもフーベルマン、エネスコに次ぐものだと思います。

下記はエネスコ指揮パリ室内合奏団のバッハ BMV1044 トリプロコンチェルト 1950年代の演奏ですが、詳細は分かりません。ヴァイオリンはフェラス、フルートはランパルです。
http://firestorage.jp/download/8b4e2babdf888485a8cddb46cc5efabcd9e16604

アーベントロートの未発表録音のご紹介です。ベートーヴェンの1番の放送録音?ゆえのドロップアウトがありますが・・・音質はまぁ、まぁです。
http://panovnik.blogspot.com/search/label/Abendroth
このサイトで Maria Yudina の展覧会の絵も落としてしましました。(笑)


  • [427]
  • ティボー&コルトーのフォーレ

  • 投稿者:乙貝伊那
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)17時09分19秒
 
フォーレのヴァイオリンソナタをアップします。
ALBというレーベルのCDです。

thetaさんがアップされたティボーのクロイツェル、生々しい音ですね。

カペーSQも聴かせていただきました。
艶のある音で、私もはじめて良さが分かりました。
ありがとうございました。

http://firestorage.jp/download/87d988776ed57c966ff89452f810c34954bdd2c6


  • [426]
  • Re: エネスコのクロイツェルソナタ

  • 投稿者:Paul
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)14時23分3秒
 
thetaさま
早々のご対応本当にありがとうございます。
これからじっくりと楽しませて頂きます。

  • [425]
  • カペーSQありがとうございました。

  • 投稿者:yusukeeメール
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)12時53分32秒
 
あけましておめでとうございます。

遅ればせながらカペーSQの演奏をいただきました。
アマデさん、信一さん、ありがとうございます。

私は聴いていませんがオーパス蔵と比べてどうなのでしょうか。
サンプル聴く分には雑音は少ないけれど少し遠くに聞こえます。


  • [424]
  • ティボーのクロイツェル

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)10時49分24秒
 
こちらもアップできました。
http://firestorage.jp/download/2fc8cc71a17629507ee249fe007eca0aba6c1a49
いろいろな音源を遍歴しましたが、これが現時点での私的決定版です。
この音であれば、フーベルマン、エネスコとともにわがベスト3です。

  • [423]
  • 遅ればせながら

  • 投稿者:熊太郎メール
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)09時53分49秒
 
明けましておめでとうございます。旧年中はみなさまにたいへんお世話になりましてありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

フォーレのソナタ、わたしは仏EMIのレフェランス盤できいています。APRの二枚組CDの小品くらいの音できけたら、とは思っているのですがなかなか難しいようですね。Malibran盤は、これならレフェランスのほうがややマシかなという音でした(これはライヴのサン=サーンスをきく盤です)。
ところで、下記のCDに異様なプレミア価格がついているのですが、もしかしてこれって優秀復刻なのかしらん……まさかねえ、レーベルがレーベルだし(笑)

http://www.amazon.co.jp/Violin-Sonata-Op-Piano-Trio/dp/B00000IGMS/

  • [422]
  • エネスコのクロイツェル

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)09時46分57秒
 
では、エネスコのクロイツェルをアップします。LP起こしです。
http://firestorage.jp/download/84256e553bf0de17da9ad198b2722639f9ccaebd

  • [421]
  • Re: ティボーの名演奏

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)08時44分6秒
 
フォーレはもとの録音のせいか、どれも大差ないですね。あえて言えば古いGRシリーズのCD。パールやビダルフはなかったと思います。グッディーズに期待です。

>マルティノンやストコフスキーとのスペイン交響曲
ストコフスキーとのはいいですよ。年代なりの音ですが。演奏も最高!ただしLPの話です。
マルティノンとの演奏はAPRから出ていますが、最悪中の最悪。制作者を打ち首にしてやりたいほどひどい音です。セレナーデのCDRがあるそうですが、これは既に廃盤で、私も持っていません。APRよりは素直な復刻のようで、知っていれば入手したのに!オークションにでも出てこないかなと思っていますが見たことがありません(泣)

  • [420]
  • ティボーの名演奏

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)06時43分38秒
 
モーツァルトの協奏曲第6番、フォーレのソナタをあげる人が多いように思います。モーツァルトは東芝の箱が満足できる音質(ご依頼あればアップさせていただきます)なのですが、フォーレは下記の録音を試してみましたが、今ひとつですね。
http://www.mediafire.com/?y44s7wuppfh7yak
パールかビダルフの音質はどうなんでしょうか?もともとこの程度音質かもしれませんが・・・

マルティノンやストコフスキーとのスペイン交響曲も評判が高いようですが、音質が心配ですね。

ティボー初心者の戯言でした。

  • [419]
  • Re: エネスコのクロイツェルソナタ

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 2日(月)22時10分12秒
 
Paulさま、こんばんは。そういえば、このスレが立った直後くらいにアップしましたね。

>ティボーもそうですが、エネスコの演奏も指折りの名演だと存じます。
激しく同感します(笑)腕が落ち過ぎみたいなことをいう向きもあるようですが、私はコロンビア録音ではなくこの演奏とバッハ無伴奏でエネスコに開眼しましたので(こんなこと言うとまたお叱りを受けそうですが(汗)

ティボーはもっといい音のものが入手できたので、それをアップします。エネスコは正直、手持ちの音源には不満があります。昔、東芝EMIから出ていた箱物がベストだった(私が最初にきいたものです)ように思いますが、今は手元にありません。

では、用意できたらこちらでお知らせいたしますので。

  • [418]
  • エネスコのクロイツェルソナタ

  • 投稿者:Paul
  • 投稿日:2012年 1月 2日(月)19時37分40秒
 
thetaさま
昨年3月にアップされていたティボーとエネスコのクロイツェルソナタ、もし可能であれば再度アップして頂けませんでしょうか。
ティボーもそうですが、エネスコの演奏も指折りの名演だと存じます。

  • [417]
  • リンク

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 2日(月)18時52分25秒
 
Loreeさま、
ありがとうございます。では、リンクさせていただきます。今後とも宜しくお願いします。

  • [416]
  • イヴォンヌ・キュルティ

  • 投稿者:Loree
  • 投稿日:2012年 1月 2日(月)18時12分59秒
 
こんにちは。私のブログをご覧いただき、ありがとうございました。
これまでにCD復刻されているのは、次のレコードです。(このうち、コロムビアのシモネッティの「マドリガル」に2つの音源があることはブログに書いた通りです)

【Pathe X9744】ショパン/ノクターン変ホ長調
【Pathe X9745】フォーレ/夢のあとに
【Pathe X98078】ブラーガ/天使のセレナード
【Pathe X98079】ボッケリーニ(クライスラー編曲)/メヌエット
【Pathe X98079】ラフ/カヴァティーナ
【Pathe X98138】リムスキー・コルサコフ(クライスラー編曲)/「サトコ」〜インドの歌
【Pathe X98138】フリムル/インドの歌
【Pathe PA283】フォーレ/子守歌
【Columbia D19041】モンティ/チャルダッシュ
【Columbia D19041】シモネッティ/マドリガル
【Columbia DFX82】ドビュッシー(チョイスネル編曲)/小組曲〜「小舟にて」
【Columbia DFX82】ラヴェル(コハンスキ編曲)/亡き王女のためのパヴァーヌ

それと、YouTubeにどなたかが未CD化音源をUPしています。

Miss YVONNE CURTI-TES YEUX-30's record Pathé
http://www.youtube.com/watch?v=Y-4SCa7c5No
Chanson Napolitaine
Acc piano,Gaveau M.G.ANDOLFI
record:X.9872
N300310

これは≪DISCOPAEDIA OF THE VIOLIN,1889-1971≫にも載っていないレコードですが、演奏は疑いなくキュルティです!(「クラシックプレス」の付録CDに入っていた「天使のセレナード」も載っていません)

私のブログへのリンクやコメントは大歓迎です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809


  • [415]
  • Re: イヴォンヌ・キュルティ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月 1日(日)18時04分38秒
 
Loreeさん
はじめまして、ブログ拝見しました。なにはともあれ、正月から美人に心の中を射抜かれてしまいました!(爆笑)
カメラを見つめるなぞめいた微笑。シャネルココもかくやと思わせるモダンガールですな。間違いなく家庭に収まる人ではなかったでしょう。
インターネットがなければ生涯知ることのなかった”まなざし”です。しかし、いやー惚れました!!
文章だけでなく音源まで載せていただいて、興味が尽きません。
Loreeさんのブログは目が離せませんね。
これからもよろしくお願いします。

  • [414]
  • Re: イヴォンヌ・キュルティ

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 1日(日)15時09分54秒
 
Loreeさま、はじめまして。ブログ拝見いたしました。

キュルティについてこんなに紹介されているとはびっくりしました。。。広いようで狭い世界なのですね(笑)

>CD復刻されているのは僅か10数曲と思います。
逆に、そんなにあるのか!と驚きました。

フランスは往年の演奏家に敬意を払わない国のようで、国際的に活躍した人以外はほぼ黙殺状態。ほとんど復刻などされませんし、たまにされてもすぐ廃盤(泣)そんなこんなで、キュルティに限らず忘れられている実力者は何人もいるようです。ルネ・シュメー、ジャンヌ・ゴーティエ、アンドレ・レヴィ、ドヴィ・エルリーなどなど。もったいない話ですね。

ところで、小生のブログ http://blog.livedoor.jp/thetatoshi/ からLoreeさんのブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?


  • [413]
  • イヴォンヌ・キュルティ

  • 投稿者:Loree
  • 投稿日:2012年 1月 1日(日)10時52分24秒
 
はじめまして、「イヴォンヌ・キュルティ」検索で来ました。
キュルティは私も「クラシックプレス」の付録CDで聴いて以来、ベタ惚れです!
パテとコロムビアに約90曲のレコードを残していますが、CD復刻されているのは僅か10数曲と思います。
写真は少なくとも3枚伝わっています。

私のブログでもキュルティを紹介していますので、よろしかったらご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809/23257829.html
http://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809/23340284.html
http://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809/28760553.html

【ディスコグラフィ】
http://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809/23179833.html

http://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809


  • [412]
  • OP132のレヴェル再調整

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月 1日(日)07時09分53秒
  • 編集済
 
OP132の音量レベルが高めで、波形上のクリップ感が気になりました。再生環境では問題もあるかもしれないので、レベルを下げ、それに伴い若干周波数調整したものをアップします。(聞いていて不都合がなければ変える必要はないと思います)
http://firestorage.jp/download/dacc78ab64c3f231f844d000cefcd1856ba1c1bd
ラズモフスキーのほうは大丈夫だと思うのですが、問題がある場合は遠慮なく言ってください。

  • [411]
  • RE : カペーSQ 再調整 第2弾

  • 投稿者:アマデ
  • 投稿日:2011年12月31日(土)19時59分22秒
 
信一様、こんばんは。
大晦日のせわしない時に、カペーの調整をいただきありがとうございました。私も今年の最後はカペーSQ一色で終わりそうです。

リュシアン・カペーの次の言葉は私の大好きな言葉であり、これにまさるベートーヴェン信仰を聴いたことがありませんので、ご存じない方のためにご紹介させていただきます。
「人間が作ったいかなる作品もベートーヴェンの17の弦楽四重奏曲に比べることができないと私は考える。それらの曲は人生の福音伝道者(エバンジェリスト)であり、その教訓は(正しく理解されるだろう)人間にとって有用なものになるだろう」
(ベートーヴェンの17弦楽四重奏曲への序言から抜粋)
「ベートーヴェンの音楽を演奏しようとここ(舞台)にいるのでは断じてありません。ベートーヴェンが喜び勇んで、私の許を訪れる気になるまで、私はベートーヴェンに祈りを捧げるのです。」

theta様、信一様のおかげで、ことしはとても充実した音楽生活を送ることができました。今まで繰り返し聴いてきた演奏も、初めて聴くような感動を味わえたものが少なくありませんでした。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


  • [410]
  • カペーSQ 再調整 第2弾

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年12月31日(土)17時52分39秒
  • 編集済
 
アマデさん
リクエストに答えていただきありがとうございます。
再調整バージョンをアップします。

第15番
http://firestorage.jp/download/c6f6ce379eec90918fb70cead57440c802fef126
ラズモフスキー第1番
http://firestorage.jp/download/83f43ea66a3c46dc342702250068ed1fd77e8e89

アマデさん thetaさん
 これまでのCDやLPでは、正直言って名声に見合う感動を今まで得られたことはありませんでした。幻に感動しているだけなのでは?そう思ったことも一度ではありません。
 しかし、今回調整してみて、カペーはやはり”本物”だった!!
アマデさん、すばらしい機会をありがとうございます。大晦日、”正しい”音楽を聞いて新年を迎えられます。
 よい年の瀬をお過ごしください
 

  • [408]
  • Re : カペーSQ 再調整

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年12月31日(土)15時11分43秒
 
この14番は、文句なしにベスト・エバーの復刻ですね。
もとのSPの音取りが良いこと、適切なイコライジング補正によって埋もれていた音がきこえてきたことで、長らく探し求めて得られなかった、カペーの「本物」の音色がようやくきけた感じです。響きの密度、質感の自然さも素晴らしい!
アマデーさん、信一さん、いいものをきかせていただきました。ありがとうございます。


  • [407]
  • Re : カペーSQ 再調整

  • 投稿者:アマデ
  • 投稿日:2011年12月31日(土)07時56分48秒
 
信一様、おはようございます。

カペーSQの演奏を2作品アップします。よろしくお願いします。

Op132
http://firestorage.jp/download/6a6120bd73efc1cb1ad46bb75aeee7e996be05b6

Op59-1
http://firestorage.jp/download/b00d6f7e7113f921b57be47c143a8eabb4bcec05



  • [406]
  • Re : カペーSQ 再調整

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年12月30日(金)23時29分50秒
 
アマデさん
気にいっていただけたようでよかったです。カペーSQのは、聞き込んで音溝が擦り切れた盤を使ったような音が多く、正直不満でした。今回提供していただいた音源の周波数帯域を眺めていて、これなら思い切った調整にも耐えられるかもとやってみたのが成功したようです。
欲を言えば、、、、このレベルの音源で15番が欲しい。(要するに個人的には15番が大好きなんです) そうすると、特製CD一枚が出来上がりますね。
どどどなたか。。。。

  • [405]
  • Re : カペーSQ 再調整

  • 投稿者:アマデ
  • 投稿日:2011年12月30日(金)21時49分44秒
  • 編集済
 
信一様
とても素晴らしい音色で、まるでモノクロ写真からカラーに変わったかのように思います。この演奏をいままで何回も繰り返して聴いてきたのですが、今回まさに初めて聴くような印象を受けました。ありがとうございました。ベートーヴェンのカルテットを演奏することに生涯をかけたカペーも天国で微笑んでいるのではないでしょうか!

ベートーヴェンのおそらくは最高傑作である14番が、カペーSQのよる最高の演奏で、しかも素敵な音色できけましたので、当然のことながら今年の My Best になりました!!!!!!


  • [404]
  • ReカペーSQ 再調整

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年12月30日(金)18時43分30秒
 
アマデさん
良質な音源の提供ありがとうございます。私の持っている東芝、ビダルフより好感の持てる復刻でした。
ただ、元の録音がそうなのでしょうが、音が”遠い”のです。今回の音源は情報量において充分のようでしたので、僭越ながら周波数調整を試みてみました。お試しください。

http://firestorage.jp/download/81b76c29a3edce3e7392749c7592a6d9034ac7e1

  • [403]
  • re お歳暮

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年12月30日(金)11時47分48秒
 
ありがたいことに、どなたか奇特な方からお歳暮を無事いただきました。4年後に封を、、、待てるわけありませんね(爆笑)

  • [402]
  • お歳暮

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年12月29日(木)22時29分14秒
 
>お歳暮ですが、届かないようです。

あれ???3日前くらいに「お知らせ」がこなかったですか?
今晩あたり、再度お知らせがあるように手配?しておきます。

  • [401]
  • re失礼しました

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年12月29日(木)20時21分15秒
 
すいません。docというタイトルのテキストファイルが入っていました。解凍したときバラケて気がつきませんでした。失礼しました。

お歳暮ですが、届かないようです。

戻る