パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック発言0900−0851(2012)


  • [0]
  • パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック

  • 投稿者:theta
 
パブリック・ドメインになったクラシックの歴史的音源についての、自由な情報交換の掲示板です。

  • [909]
  • Re: パハマン

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年12月 2日(日)13時56分5秒
  • 返信
 
米Marston 全集4枚組 なんとかGET! パハマンに(ショパンにも)興味がある方はこの全集が今後はリファレンスとなるだろうと思います。解説書も文献として価値がありそうです。米Marstonは廉価販売せず、再販もしない方針とのことなので、大いにあせっておりました。しかし、パハマンの父親がベートーヴェンの友人とは・・・、まぁ、パハマンとショパンはわずか1年ですが同じ時を過ごしたのもビックリですが。

  • [908]
  • Re: 「シューベルト:交響曲第9番」(ワルター指揮)

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年12月 2日(日)06時55分22秒
  • 返信
 
matsumo様、おはようございます。

いつも貴重な音源をアップいただき、ありがとうございました。
このグレートはたぶん放送録音なのでしょうが、1940年にしては音質が素晴らしいですね。
演奏はワルターらしからぬ、ドライな印象をうけました。
この後、シューマンの4番、チャイコフスキーの5番の放送録音と続くわけですね。

  • [907]
  • 「シューベルト:交響曲第9番」(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月28日(水)19時42分38秒
  • 返信
 
「ブルーノ・ワルター指揮NBC交響楽団」による「シューベルト:交響曲第9番」のwave/flacファイルです。

これは、日本ブルーノ・ワルター協会謹製のLPより作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=762612cf-ae38-4960-88bc-757879bf81b4


  • [906]
  • ”シューベルト:歌曲集「冬の旅」”(ヒュッシュ、ミュラー)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月28日(水)19時41分1秒
  • 返信
 
「ゲルハルト・ヒュッシュ(Br)、ウド・ミュラー(pf)」による”シューベルト:歌曲集「冬の旅」”のwave/flacファイルです。

これは、東芝音楽工業のGRシリーズのLPを再生して作成したものです

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=66574845-f0a5-46ca-a549-0bdcdf17c7bb


  • [905]
  • 「ハイドン:弦楽四重奏曲第17番」(プロ・アルテSQ.)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月22日(木)16時39分10秒
  • 編集済
  • 返信
 
プロ・アルテ四重奏団による「ハイドン:弦楽四重奏曲第17番」のwave/flacファイルです。

これは日本ビクター蓄音機(株)のSPレコードを電蓄で再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=6dbf16e0-294e-4b62-84be-9b2cbddf2214


  • [904]
  • ”ワーグナー:楽劇「神々の黄昏」より(フルトベングラー指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月22日(木)16時31分0秒
  • 編集済
  • 返信
 
”ワーグナー:楽劇「神々の黄昏」”の中の一部、すなわち、「フルトベングラー指揮ウィーンpo.」による「ジークフリートのラインへの旅」と「ジークフリートの葬送行進曲」、「フラグスタート(S)、フルトベングラー指揮フィルハーモニアO.」による「ブリュンヒルデの自己犠牲」のwave/flacファイルです。

これは東芝音楽工業のLPを再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=9e0ebc6d-9943-4456-a650-d7b79bb4fe52


  • [903]
  • Re: パハマン

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年11月18日(日)18時54分57秒
  • 返信
 
>多分、このスレザークのホームページにある音ファイルの方がMarstonのCDより圧倒的に良いのでは

ご紹介いただきありがとうございました。さっそく聴かせていただきます。

  • [902]
  • Re:パハマン

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月16日(金)18時44分28秒
  • 編集済
  • 返信
 
SPレコードを再生して作成した非常に良い音ファイルとあるホームページと言ったら、「SPレコードで探るレオ・スレザークの素敵な世界」だと思います。そこには、パハマンの録音も20曲近くあります。
MarstonのCDは、「マーラー時代のウィーン宮廷歌劇場の歌手たち」や「ベルリン時代のジェラルディーン・ファーラー」等、何枚か持っていますが、音が整えられ過ぎている感じがします。パハマンの録音に関しては、多分、このスレザークのホームページにある音ファイルの方がMarstonのCDより圧倒的に良いのではと思います。

http://slezak.fam.cx/~leo/


  • [901]
  • パハマン

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年11月15日(木)20時14分16秒
  • 返信
 
ちょっと油断(笑)していたら、米Marston から今年6月頃(?)にリリースされたパハマンのCD集が販売終了になった模様です。気になったら迷わず即GETですね。後は中古でリリースされるのを気長に待ちます。おそらくショパン弾きの最高峰のパハマン、どなたかいい音源をお持ちでしたら…<(_ _)>。ぜひ聞いてきたいピアニストね。

  • [900]
  • 「ボロディン:弦楽四重奏曲第2番・第3楽章」(レナーSQ.)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月14日(水)20時26分49秒
  • 編集済
  • 返信
 
「レナーSQ.」による「ボロディン:弦楽四重奏曲第2番・第3楽章」、通称「ノクターン」のwave/flacファイルです。

これは日本コロンビアのSPレコードを、電蓄で再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=e8a84da4-f87e-4637-b590-0d5f938b4e1f


  • [899]
  • ”ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」ハイライト”(フルトベングラー指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月14日(水)20時20分54秒
  • 編集済
  • 返信
 
「フルトベングラー指揮ウィーンpo.」の”ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」ハイライト”のwave/flacファイルです。

これは東芝音楽工業の擬似ステレオLPを再生して作成したもので、A面には第1幕後半、B面には第3幕後半が入っています。歌手は、レオニー・リザネック(S)、マルタ・メードル(S)、フェリナンド・フランツ(Br)ですが、ジークリンデ、ブリュンヒルデ、ウィータンに関してはこの3人の歌手が最も好きです。

また、ワーグナーの楽劇は長いし、ドイツ語歌詞がわからないので、聴いていると飽きてくることがありますが、このハイライトLPはこの曲の最も素晴らしい部分ですので、これを聴けば、十分だと思っています。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=770d1e3f-4cd3-4fa2-9d27-748179f05d26


  • [898]
  • 「ベートーベン:交響曲第9番」(フルトベングラー指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月 7日(水)18時46分37秒
  • 編集済
  • 返信
 
「フルトベングラー指揮ベルリンpo.」の「ベートーベン:交響曲第9番」のコンサートの実況録音のwave/flacファイルです。

これは、米ターナバウトの2枚組LPを再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=19a99d0d-5980-4e8f-9b02-659e4abc752c


  • [897]
  • 「モーツアルト:セレナード第6番」(ブッシュ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月 7日(水)18時41分11秒
  • 返信
 
「ブッシュ指揮ブッシュ室内合奏団」が演奏・録音した「モーツアルト:セレナード第6番」のwave/flacファイルです。

これは日本ビクター蓄音機(株)の25cmSPレコード2枚組を電蓄で再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=16ed22b4-7c6e-4c01-9a1d-5e845a076bb2


  • [896]
  • Re: 「ベートーベン:交響曲第3番」(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年11月 3日(土)09時56分15秒
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

これは、トスカニーニとワルターを合わせて2で割ったような演奏と言われているものですね。ワルターは、時々、ものすごく燃える演奏をする指揮者だったそうで、これは燃えた時の演奏だと思います。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [895]
  • Re「ベートーベン:交響曲第3番」(ワルター指揮)

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年11月 2日(金)20時13分30秒
  • 返信
 
matsumoさん

ずいぶんふくよかで聞きやすい音質ですね。宇野氏が激賞していた演奏ですが、いまひとつ縁がありませんでした。
これを機会に聞き込んでみようと思います。
ありがとうございました。

  • [894]
  • 「ベートーベン:交響曲第3番」(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月31日(水)15時43分49秒
  • 返信
 
1956年に亡くなったトスカニーニの追悼演奏会にて、「ワルター指揮シンフォニー・オブ・ジ・エア」が演奏した時の実況録音のwave/flacファイルです。

これは日本コロンビアのLPを再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=93f429e2-36a1-414e-8602-8af77f228739


  • [893]
  • 「バッハ:管弦楽組曲第3番」(ブッシュ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月31日(水)15時35分38秒
  • 返信
 
「ブッシュ指揮ブッシュ室内合奏団」が演奏・録音した「バッハ:管弦楽組曲第3番」のwave/flacファイルです。

これは東芝音楽工業のGRシリーズのLPを再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=0d654b0f-0dbe-447f-9db0-611a178641ec


  • [892]
  • Re: 「ベートーベン:交響曲第4番」(メンゲルベルク指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月26日(金)21時57分22秒
  • 返信
 
このSPの金属原盤によるLP、まだ、R.シュトラウス:ドン・ファン、チャイコフスキー:弦楽のためのセレナード、ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲が残っていますので、その内、upしたいと思っています。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [891]
  • Re: 「ベートーベン:交響曲第4番」(メンゲルベルク指揮)

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年10月26日(金)21時19分29秒
  • 返信
 
> これは金属原盤から作成したと言うキングレコードのLPを再生して作成したものです。以前にupした第6番と同様に、素晴らしい音質だと思います。

本当に素晴らしい音質です。SPの復刻を聴く場合はその録音年代によりますが、ある程の度脳内補正が必要だと思いますが、これくらいの音質になると純粋に楽曲として楽しめるのが何よりうれしいです。キングレコードは私の学生時代には安価で良質な演奏をLPで提供してくれた素晴らしい会社でありました(なぜか過去形)。ただ、これだけ音質が良いと、もう少しティパンニーの粒立ちがよかったらなぁ、という贅沢な注文をしたくなりますが、これもSPの限界なんでしょうね。ある意味打楽器系であるピアノもSP録音では音色がイマイチ(LP,デジタル、実演を聴きなれた耳には)で、中にはほとんどピアノの音(特に低域)と言えないものもありますから・・・

  • [890]
  • 「ベートーベン:交響曲第4番」(メンゲルベルク指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月24日(水)17時31分22秒
  • 返信
 
「メンゲルベルク指揮コンセルトヘボウ管弦楽団」が演奏・録音した「ベートーベン:交響曲第4番」のwave/flacファイルです。

これは金属原盤から作成したと言うキングレコードのLPを再生して作成したものです。以前にupした第6番と同様に、素晴らしい音質だと思います。他のSPレコードの復刻盤もこの程度になってくれればいいのですが。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=6a484001-be0e-45ef-8e63-e6cf5520e25d


  • [889]
  • 「シューベルト:弦楽四重奏曲第14番・第2楽章」(ブッシュSQ.)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月24日(水)17時25分57秒
  • 編集済
  • 返信
 
ブッシュ弦楽四重奏団が演奏・録音した「シューベルト:弦楽四重奏曲第14番」の第2楽章のwave/flacファイルです。

日本ビクターのSPレコードを電蓄で再生して作成したものです。

なお、これで、ブッシュのシューベルトは終了です。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=ad8db1e2-49a8-4f33-a7d8-7dde98d4c290


  • [888]
  • Re: 世界音楽全集12巻(ソノシート)

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年10月23日(火)15時55分34秒
  • 返信
 
ぼんたろさん、matsumoさん
ありがとうございます。無事落とせました。
青木十郎(十良?)という方は90歳を超えて現役なんですね!!
コルニドライ まるでユダヤの雰囲気はありませんが、襟を正して聞かされるような気骨を感じました。
この時代の日本人演奏家の”音楽への姿勢”は、いま聞きなおして教えられることがありますね。

  • [887]
  • URLを間違えました・・・。

  • 投稿者:ぽんたろ
  • 投稿日:2012年10月22日(月)20時57分14秒
  • 返信
 
頭のhが抜けてました。これでいかがでしょうか?

アルド・パリゾ氏のバッハ無伴奏第5番(COUNTERPOINT CPT-569)とグラウダン・デュオのベートーヴェンのソナタ(VOX PL 6770)を追加しました。
C1959とC1951です。
グラウダンのチェロは少しピアティゴルスキーを彷彿とさせるところがあります。優しい音色で好きです。

最近はレア盤の類が、復刻CDがリリースされるようになりましたね。アンドレ・レヴィの小品集やファロの演奏は復刻CDで聴いています。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ptp7rfzk6yvebzmpqs4bbhyk64-1001&uniqid=545fd5f3-1703-4989-adba-cfea67414ad3


  • [886]
  • Re: 世界音楽全集12巻(ソノシート)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月21日(日)22時22分31秒
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

ドボコンのURLには4つファイルが入っており、その1つが世界音楽全集12巻(ソノシート)のようですよ。


  • [885]
  • Re: 世界音楽全集12巻(ソノシート)

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年10月21日(日)20時54分37秒
  • 返信
 
ぼんたろさん

貴重なものをアップありがとうございます。
ただ、今回のリンクでは私の環境ではダウンロードできないのですが、、、、
別リンクを設けていただけないでしょうか?すいません・

> 筑摩書房の世界音楽全集12巻(チェロ1)をアップしました。
> 青木十郎氏と井上頼豊氏の演奏です。


  • [884]
  • 世界音楽全集12巻(ソノシート)

  • 投稿者:ぽんたろ
  • 投稿日:2012年10月19日(金)21時34分7秒
  • 返信
 
筑摩書房の世界音楽全集12巻(チェロ1)をアップしました。
青木十郎氏と井上頼豊氏の演奏です。

ピアノのワウ等ありますが、演奏・録音ともに良いと思います。

ttps://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ptp7rfzk6yvebzmpqs4bbhyk64-1001&uniqid=545fd5f3-1703-4989-adba-cfea67414ad3


  • [883]
  • Re: ランドフスカのモーツァルト

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年10月18日(木)20時53分32秒
  • 返信
 
> 予告しましたので?ランドフスカのモーツァルト、独奏曲をいくつかアップしてみました。

ありがとうございました。ロンド イ短調、これが最晩年の録音として残されていたのですね。
若い時に比べて落ち着きを増し、安定した、いい演奏です。音質も申し分ありません。

私が所有していた(探したら見つかりました)のは、新星堂からリリースされた「戴冠式」です。
他に私が大好きな曲 K482も残されいるようです。

  • [882]
  • ドボコン

  • 投稿者:ぽんたろ
  • 投稿日:2012年10月18日(木)00時12分21秒
  • 返信
 
>thetaさん
ソノシートは年明けに公開しようと思います。

ドボコン追加しました。ウエストミンスターのヤニグロ盤とデュクレテのファロ盤です。デュクレテの方は凸プレスミスが何箇所かあり、ノイズが出ますが、まずまず聴けると思います。使用カートリッジ(音のエジソンのスピリッツ)が上下方向にリジットなので、プレスミスをモロに拾ってしまいます。ヤニグロ盤はNAB、ファロ盤はRIAAでの再生です。1952年と1957年頃の録音のようです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ptp7rfzk6yvebzmpqs4bbhyk64-1001&uniqid=545fd5f3-1703-4989-adba-cfea67414ad3


  • [881]
  • 「ブラームス:ドイツレクイエム」(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月17日(水)18時43分27秒
  • 返信
 
「ブルーノ・ワルター指揮ニューヨークフィルハーモニック,イルムガルト・ゼーフリート(S),ジョージ・ロンドン(Bs-Br),ウェストミンスターcho.」による「ブラームス:ドイツレクイエム」のFLAC/WAVファイルです。

これはCBS/SONYのLPより作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=947d78ab-0fb4-4676-9711-5688fe215957


  • [880]
  • 「シューベルト:ピアノ三重奏曲第2番」(ブッシュ)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月17日(水)18時38分59秒
  • 返信
 
「ルドルフ・ゼルキン(pf),アドルフ・ブッシュ(vn),ヘルマン・ブッシュ(vc)」による「シューベルト:ピアノ三重奏曲第2番」のwave/flacファイルです。

これは、東芝音楽工業のGRシリーズのLPを再生して作成したものです。なお、以前にupしたものはこれより新しい録音のCBS SONYのLPより作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=836f39bd-335a-439c-ae86-4e3fede4c02c


  • [879]
  • RE:モーリス・ジャンドロン

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月17日(水)18時30分34秒
  • 返信
 
ぼんたろさん、こんにちは

>ジャンドロンの音ファイル

upされたジャンドロン、雑誌「DigiFi No.7」付録のUSB-DAC付デジタルパワーアンプと、雑誌「ステレオ」2011.7号付録のフォステクスのスピーカー・ユニット2個を箱に入れたものをノート型パソコンに接続して聴かせていただきました。シューマンのロマンスが私の好みでした。どうも有り難うございました。

>ソノシート

私のホームページをご覧いただいたとのこと、どうも有り難うございます。月刊朝日ソノラマ1962.3号をお持ちですか。羨ましいです。吉原潤氏のホームページに「月刊朝日ソノラマ」の全目次が載っていますが、1962・1963年に発行されたものには、豊増昇(pf)、諏訪根自子(vn)、巌本真理(vn)、川村英司(Br)、黒沼俊夫(vc)、小林健次(vn)、岡村喬生(Bs)、峰岸壮一(fl)等、当時の第一線の演奏家による録音のソノシートが付いていたので欲しいと思っています。月刊朝日ソノラマは以前は都内で中古レコード店「レコード社」で見かけたことがありませんが、最近は全く見たことがありません。また、もし、テープが残っていたら、ぜひCD化して欲しいのですが、どう考えても売れそうもないでしょうね。

>著作隣接権

著作隣接権の件ですが、1962年までOKと言うのは私の完全な思い込みで、現在は1961年発売までですから、おっしゃる通り、1962. 3号は来年の1/1にパブリックドメインですね。と言うことで、下の方の書き込み、一部、修正しました。ご指摘、どうも有り難うございました。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [878]
  • ランドフスカのモーツァルト

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2012年10月17日(水)10時03分12秒
  • 編集済
  • 返信
 
予告しましたので?ランドフスカのモーツァルト、独奏曲をいくつかアップしてみました。
こちらからダウンロードできます

曲目はSP期の録音でソナタ12番、幻想曲ニ短調、戦後の録音でイ短調ロンドと6つのレントラー(ランドフスカ編曲版)。いずれも素晴らしい演奏です。

  • [877]
  • Re: モーリス・ジャンドロン

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2012年10月17日(水)07時13分47秒
  • 返信
 
ぽんたろさん、お久しぶりです!嬉しいですね、しかもジャンドロンの名演。好きな演奏ですのでこれはとても楽しみです。じっくりきかせていただきます。

諏訪さんのソノシートは他にもあるんですね。もちろん私はきいたことのない曲目です。期限が過ぎたら公開していただけるということなのでしょうか(笑)もうしばらく先になるのでしょうが、これまた大変楽しみです。

  • [876]
  • Re モーリス・ジャンドロン

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年10月17日(水)06時27分44秒
  • 返信
 
ぼんたろさん

おお、これはうれしい再登場!!
ひさしくアップがなかったので、本気で捜索願を出そうかと思っていたところでした(爆笑)
しつこい夏の暑さも収まり、秋の気配にチェロの響きは定番です。
今回もまたすばらしい音、期待してます!!



  • [875]
  • モーリス・ジャンドロン

  • 投稿者:ぽんたろ
  • 投稿日:2012年10月16日(火)22時18分25秒
  • 返信
 
お久しぶりです。再生機器を少々入れ替え、良い音で再生出来るようになりました(?)ので、1枚アップロードしてみました。LONDONレーベルのLL番号、シューベルトのアルペジオーネソナタ、シューマンの幻想小曲集、3つのロマンスです。NEW DECCAカーブで再生しています。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ptp7rfzk6yvebzmpqs4bbhyk64-1001&uniqid=73759c12-c69c-46d6-97f3-e107997ee636&viewtype=detail

>Matsumoさん
私もMatsumoさんのホームページを拝見して、ソノシートの存在を知りました。録音・演奏とも良いものが多いですね。
諏訪根自子氏の録音では、朝日ソノラマの1962年3月号にソノシートが1枚あります。曲はパガニーニのカプリス第1番とグルックのメロディで、伴奏は田中園子氏です。所有しているので、公開しようと思いますが、著作隣接権の保護期間の起算日は翌年の1月1日のようなので、2012年の12月31日までは保護期間でしょうかね。

  • [874]
  • Re: ランドフスカのゴールドベルク変奏曲

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年10月15日(月)20時53分6秒
  • 返信
 
> ランドフスカのゴールドベルク変奏曲をアップします。。
さっそくアップいただきありがとうございました。これは1934年の録音になるのでしょうが、
音がいいのにビックリします。

> ピアノでひいたモーツァルトです。公開する予定です。
楽しみにしております。西条さんの本によるとイ短調のロンドが残されているようですね。

  • [873]
  • Re: mp3ですが

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年10月15日(月)20時40分37秒
  • 返信
 
> 実に素晴らしい音です。

ホント、素晴らしい音質ですね。ご紹介いただき、ありがとうございました。

  • [872]
  • ランドフスカのゴールドベルク変奏曲

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2012年10月15日(月)07時13分59秒
  • 返信
 
以前にどこかで期間限定アップしたような気がしますが、ランドフスカのゴールドベルク変奏曲をアップします。今度はライブラリーに永久保存です。こちらからダウンロードできます。英HMVのALPから起こしたもので、トラックはA面B面でしか切られていません。

私がランドフスカで一番好きなのは彼女がチェンバロではなくピアノでひいたモーツァルトです。これはティボーやシューリヒトのモーツァルトとともに私の一番好きなモーツァルト演奏です。いずれ、公開する予定です。

  • [871]
  • Re: mp3ですが

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年10月14日(日)20時13分29秒
  • 返信
 
> mp3ファイルですが、以下のページの「音源コ−ナー」の下の方にランドフスカがあります。

ありがとうございます。さっそくDLさせていただきました。これからじっくり鑑賞します

  • [870]
  • mp3ですが

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月14日(日)18時55分12秒
  • 返信
 
mp3ファイルですが、以下のページの「音源コ−ナー」の下の方にランドフスカがあります。これらは全てSPレコードから作成したものですが、実に素晴らしい音です。

http://slezak.fam.cx/~leo/


  • [869]
  • ランドフスカ

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年10月14日(日)13時47分3秒
  • 返信
 
1年以上探し求め、ようやく西条卓夫「名曲この1枚」(文芸春秋)を入手できました。
この中で西条さんがティボーと並んでランドフスカに熱を上げていたのを初めて知り、早速Musique Ouverte(http://www.i12.ch/musiqueouverte/index.php)で検索して、ゴールドベルク変奏曲等をダウンロードして聞いてみました。音源はmp3なので、CDを購入することを検討中です。もっといい音質のダウンロード先をご存じの方がいらっしゃましたら情報をお願いします。曲はゴールドベルクじゃなくても、ランドフスカの演奏であれば何でも(笑)結構です。
西条さんはこの演奏を聞いてある危篤の方が病院の先生が吃驚するほど回復されたエピソードを記載されているのが、興味深いところです。


  • [868]
  • Re: 「ブラームス:交響曲第4番」(シューリヒト指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月13日(土)18時07分23秒
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

スクリベンダムの10枚組CDは持っていますが、何か、音に癖がある印象でした。シューリヒトのLPはコンサートホール、日本コロンビア、ノンサッチのものを持っていますが、著作隣接権がまだ、切れていないものが多い印象です。どこかに、録音年月日等が記載してあるディスコグラフィーがあるとよいのですが。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [867]
  • Re: 「ブラームス:交響曲第4番」(シューリヒト指揮)

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年10月12日(金)22時12分1秒
  • 返信
 
MATSUMOさん

聞いてみました。非常に楽器バランスがいいですね。それにソノリティーがバイエルン放送のものとして適切です。スクリベンダムのほうが、明快ですが、バイエルンの音ではない。
欠点としては、ちょっと迫力が後退したかな? でも、このバージョンをもっていることはシューリヒトファンとして幸せです。
今後もお願いします。

  • [866]
  • 「ブラームス:交響曲第4番」(シューリヒト指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月10日(水)19時39分13秒
  • 返信
 
「シューリヒト指揮バイエルン放送交響楽団」が演奏・録音した「ブラームス:交響曲第4番」のwave/flacファイルです。

これは日本コロンビアのLPを再生して作成したもので、ステレオ録音です。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=d6e8c3ac-7bdc-4cb1-adb9-1f95f45c43f9


  • [865]
  • 「バッハ:管弦楽組曲第2番」(ブッシュ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月10日(水)19時32分38秒
  • 返信
 
「ブッシュ指揮ブッシュ室内合奏団」が演奏・録音した「バッハ:管弦楽組曲第2番」のwave/flacファイルです。

これは東芝音楽工業のGRシリーズのLPを再生して作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=82f0e314-a22c-49d7-9b65-7cf56ec16301


  • [864]
  • Re: 「サン・サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ」(諏訪根自子)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月10日(水)19時27分53秒
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

初期のソノシート、後期のものと異なり、非常に薄いので、経年変化でワカメ状になっているものも結構、多く、結構な確率で音揺れが起こるものがあります。諏訪氏のソノシートは保存状態が良かった部類だと思います。

ご紹介のURLの写真、見たことがあります。それにしても、氏のバッハ:無伴奏バイオリンソナタのCD、タワーレコード辺りから出して欲しいものです。

http://www.geocities.jp/matsumo22000/sound201/page99az01.htm


  • [863]
  • Re: 「サン・サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ」(諏訪根自子)

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年10月 9日(火)20時06分57秒
  • 返信
 
Matsumoさん

これはまた、貴重なものを聞かせていただきました。ありがとうございます。音質も安定していて彼女のヴァイオリンがよくききとれます。
ニュウヨークタイムズで彼女の1951年にハリウッドで演奏したメンデスルゾーンのコンチェルトが聞けたようですが、現在はリンク切れのようです。残念ですが、彼女のバイオリンの来歴についてかなり詳しく書かれているのと貴重な写真が掲載されているので見られたことのない人は一度ご覧になってはどうでしょうか?
http://www.nytimes.com/2012/09/23/arts/music/nejiko-suwa-and-joseph-goebbelss-gift.html?_r=1&pagewanted=1&nl=todaysheadlines&emc=edit_th_20120923

  • [862]
  • Re: 「サン・サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ」(諏訪根自子)

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2012年10月 3日(水)17時28分44秒
  • 返信
 
> 「世界音楽全集」に関しては、私のホームページに収録曲、発売年月日が記載されていますので、参考になさって下さい。著作隣接権は発売年月日の翌年より50年間ですので、「第1巻〜第27巻」、「別巻1〜別巻5」がパブリックドメインと言うことになると思います。

ありがとうございます!これは貴重な資料ですね。大変役に立ちます。

  • [861]
  • Re: 「サン・サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ」(諏訪根自子)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2012年10月 3日(水)15時59分35秒
  • 編集済
  • 返信
 
thetaさん、こんにちは

「世界音楽全集」に関しては、私のホームページに収録曲、発売年月日が記載されていますので、参考になさって下さい。著作隣接権は発売年月日の翌年より50年間ですので、「第1巻〜第15巻」、「別巻1〜別巻2」がパブリックドメインと言うことになると思います。

http://matsumo.gozaru.jp/music/page6t5.htm


  • [860]
  • Re: 「サン・サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ」(諏訪根自子)

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2012年10月 2日(火)23時58分30秒
  • 返信
 
matsumoさん、これはまたタイムリーな公開ですね!
実は私も同じ音源をある方のご厚意で所持しているのですが、録音年限がわからないのでパブリック・ドメインかどうかを確認できず、公開を見送っていました。
他のページで諏訪さんの話題になった際、この演奏の存在をご存じない方のほうが多いことがわかりましたので、これは大いに注目されるのではないでしょうか。

戻る