パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック2発言0100−0051(2013)


  • [0]
  • パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2

  • 投稿者:信一
 
パブリック・ドメインになったクラシックの歴史的音源についての、自由な情報交換の掲示板です。

  • [100]
  • Re: パスカルSQ

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 5月12日(日)11時14分22秒
  • 返信
 
> ブログも今日から再開しましたので、またお立ち寄りください (^-^)
なんと!ブログが再会する!!
ありがとうございます。また楽しみが増えそうです。
thetaさんの復帰を心から歓迎します。

>パスカルSQ
今だから告白するとthetaさんが以前パスカルSQの音源を改変するに当たって
新旧の14番の聴き比べをこの掲示板で問いかけましたが
私はその時に旧版がいいと、今のままが良いなどとの言いましたが
期間をおいて何回か聞き比べると新版の方が良いですね。。。。。。。。。
(申し訳ない。。。。。句読点が冷や汗のようだ)


  • [99]
  • Re: パスカルSQ

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 5月12日(日)00時19分18秒
  • 返信
 
> いつも色々と聴かせていただいています。

はじめまして。こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。
ブログも今日から再開しましたので、またお立ち寄りください (^-^)

  • [98]
  • パスカルSQ

  • 投稿者:Brucke
  • 投稿日:2013年 5月11日(土)11時50分51秒
  • 返信
 
いつも色々と聴かせていただいています。
先日パスカルSQのフランクとベートーヴェンを
DLLしました。これからもよろしくお願いします。

  • [97]
  • LP「シューベルト:交響曲第8番」(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 5月11日(土)11時15分59秒
  • 返信
 
ブルーノ・ワルター指揮ニューヨーク・フィルハーモニックによる「シューベルト:交響曲第8番」のWAVE/FLACファイルです。これは日本コロンビアのLPより作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=c7278525-3c34-44b7-bc5b-93d5fb5c2dd0


  • [96]
  • Re: ブラームス:交響曲第1番(ミュンシュ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 5月 8日(水)19時28分3秒
  • 返信
 
yusukeeさん、こんにちは

ブラ1は、ブラームスが無理している感じがしていて、家ではほとんど聴かず(と言っても、LP・CD等で20種類位は持っていますが)、聴くのはコンサートでのことがほとんどです。ミュンシュはこの曲を得意としていたみたいですね。パリ管弦楽団との録音も残していますし。

宇野功芳氏の熱気が籠もった文章は好きで、本になったものの7割は持っていると思いますが、推薦盤に関しては、私と感性が異なるためか、何回も騙されていますので(笑)、ここ20年間位は雑誌「レコード芸術」等で氏の推薦しているものは買わないようにしています。

ブラ1の推薦盤ですか。録音も加味すると、「ロブロ・フォン・マタチッチ指揮NHK交響楽団」の実況録音なんていかがでしょうか。

なお、この曲がお好きでしたら、mp3ファイルですが、以下の私のホームページにトスカニーニ指揮NBC交響楽団によるTVコンサートの実況録音の音源があります。

http://www.geocities.jp/matsumo22000/sound201/page99ai.htm


  • [95]
  • Re: ブラームス:交響曲第1番(ミュンシュ指揮)

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 5月 8日(水)13時55分22秒
  • 返信
 
matsumoさん、ありがとうございます。
これから聴かせていただきます。

以前DoCoMoのCM(渡辺謙がスマートフォン役?)でブラ1の第4楽章のメロディが使われていましたが、
その時便乗して私はカラヤンのtestamentやフルトヴェングラーの第4楽章だけのものを繰り返し聴いていました。
最近ミュンシュのブラームス1番はよくこれを聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=YaTSYmo0j3I

フルトヴェングラー ザルツブルクのブラ1(1947年8月13日)
これは未聴ですが宇野先生が大推薦していますがどうでしょうか。


皆さんのブラ1ベスト盤も聞きたいところです。


  • [94]
  • Re: エネスコのラ・フォリア

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 5月 7日(火)00時02分7秒
  • 返信
 
> 早速、80回転で再生したものでアップし直しました。
> 今度はいかがでしょうか?

なんと、早速にありがとうございます!
週末にダウンロードさせていただきます(今接続しているラインではできないのです。。。)
楽しみにしております!

ぜいたくなリクエストをさせていただくと、一度、蓄音機再生でもきいてみたいところです。
シェルマンの蓄音機復刻は失敗に終わっていますし、収録が難しいやり方であることはよく知っておりますが、
うまく行った蓄音機再生収録の実在感とパワーは、電気再生にはない得がたい魅力があります。

いつか、トライしてみていただければと思います。

  • [93]
  • Re: エネスコのラ・フォリア

  • 投稿者:ポンちゃん
  • 投稿日:2013年 5月 6日(月)08時13分10秒
  • 返信
 
thetaさん、おはようございます。

エネスコのSPレコードにつきまして貴重なご指摘をいただき、ありがとうございます。
早速、80回転で再生したものでアップし直しました。
今度はいかがでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/ponchan_2007/67501481.html


>>91
> そういえば、そんな企画で盛り上がりましたね、以前。いくつも面白い音源が集まりましたが。
> 現時点での私の意見では、グッディーズがベスト。
> 「スターリングのある部屋」の音源も、音取りそのものは遜色ありません。
> 惜しむらくは、ピッチが低いことです。
> 市販CDで正確にピッチが取られているのはビダルフ、Opus蔵、グッディーズあたり。
> 東芝、シェルマンは78回転再生で低いピッチでしたね。
> この時代のコロンビア盤は80回転ですので、78回転で再生すると音がややなまります。
>
> 私もエネスコのコロンビア録音にはまり、上記以外にも私家盤音源でいくつか所持しています。
> 機会があればアップしたいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ponchan_2007


  • [92]
  • Re: フルトヴェングラー&VPOの1947年エロイカ

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 5月 5日(日)23時30分55秒
  • 返信
 
yusukeeさん、ご感想ありがとうございます。

> グッディーズは試聴ですが強弱がハッキリしていて演奏の良さがわかり個人の好みとしてはこちらに軍配が上がりました。

わが意を得たり、の反応ですね!市販のCDではこの演奏のよさは伝わらず、よほどのマニアでなければ一度聞いて終わり、というところで、同演異盤にわざわざ手を出す人などいないでしょう。
しかし、今回アップしたものであれば、演奏のよさそのものは十分にわかるはずですから、こんないい演奏ならもっといい音できいてみたいと思う人も出てくるでしょう。
そういう人は、グッディーズか日本フルトヴェングラー協会盤を購入すればいいわけで、こうして埋もれている名盤に光が当たります。
フルトヴェングラー・マニアだけのものにするにはもったいない名演です。皆さま、ぜひ優れた復刻で入手してください。

  • [91]
  • Re: エネスコのラ・フォリア

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 5月 5日(日)23時25分13秒
  • 返信
 
そういえば、そんな企画で盛り上がりましたね、以前。いくつも面白い音源が集まりましたが。
現時点での私の意見では、グッディーズがベスト。
「スターリングのある部屋」の音源も、音取りそのものは遜色ありません。
惜しむらくは、ピッチが低いことです。
市販CDで正確にピッチが取られているのはビダルフ、Opus蔵、グッディーズあたり。
東芝、シェルマンは78回転再生で低いピッチでしたね。
この時代のコロンビア盤は80回転ですので、78回転で再生すると音がややなまります。

私もエネスコのコロンビア録音にはまり、上記以外にも私家盤音源でいくつか所持しています。
機会があればアップしたいですね。

  • [90]
  • ブラームス:交響曲第1番(ミュンシュ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 5月 5日(日)15時16分56秒
  • 返信
 
シャルル・ミュンシュがボストン交響楽団の指揮者を辞職し、フリーになってから、日本フィルハーモニー交響楽団を指揮して演奏した「ブラームス:交響曲第1番」の実況録音のWAVE/FLACファイルです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=2c500896-d924-41aa-81d5-b0911df9907c


  • [89]
  • Re: 不思議にもここに!

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月30日(火)21時26分42秒
  • 返信
 
よかった、、、あの冗談の反応を頂けて。

>yongさんのサイト
ご親切にありがとうございます。
以前matsumoさんの紹介で知りました。
ブダペスト弦楽四重奏やリリー・クラウスのモーツァルトなど聴かせてもらっています。

mp3公開の方をiphoneから直に聴けるともっと良いのですが、どういう仕組みなのか(Flash?)未だに判明しません。

  • [88]
  • Re: フルトヴェングラー&VPOの1947年エロイカ

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月30日(火)19時32分25秒
  • 返信
 
1947年のエロイカを聴かせていただきました。
グッディーズと比べるとthetaさんの方が細部の音まで再現出来ています。聴きやすさも遜色ありません。

グッディーズは試聴ですが強弱がハッキリしていて演奏の良さがわかり個人の好みとしてはこちらに軍配が上がりました。
http://goodies.yu-yake.com/3369f.mp3

thetaさんのおかげで1944、47、50、52と聴き比べることができました。
47年がベストかと思いきやウラニアを聴くと新たな発見があり私には中々決められません。

フルトヴェングラーのエロイカは毎回違う魅力があり楽しませていただきました。ありがとうございます。

  • [87]
  • Re: 不思議にもここに!

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月30日(火)19時31分30秒
  • 返信
 
yusukeeさん、こんにちは

ご存じだと思いますが、yung君のサイト、すごいです。ご自分でレンタルサーバを借りて、そして、CDからリッピングしたfalc/wavファイルを大量にupしていますので。CDの購入費はともかく、レンタルサーバ代だけでも大変ではと思っています(と言っても、私でも、niftyのホームページ代とメールアドレス代で350円/月は払っていますが)。あそこのflacファイルだけでも、半年位は楽しめると思います。その上、毎日、3曲位、追加されていますし。ベートーベンの交響曲全集だけでも2組はあると思いますし、弦楽四重奏曲全集も2組あります。

http://www.yung.jp/index.php


  • [86]
  • Re: 「ベルリオーズ:幻想交響曲」(ミュンシュ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月30日(火)19時22分40秒
  • 編集済
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

日フィルとの幻想交響曲、お楽しみいただけたようでうれしいです。

アルトゥスから出た、EMIの録音と同時期の実況録音CDを持っていますが、あまりにデフォルメしているのには驚きました。

http://www.geocities.jp/matsumo22000/sound201/page99az01.htm


  • [85]
  • Re: 不思議にもここに!

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月30日(火)19時21分9秒
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

本日(4/30)、某所でダウンロードさせていただきました。どうも有り難うございます。早速、CDを焼く予定です。それにしても、フロンザリーSQ.、ロートSQ.、名前さえ聞いたことが無い弦楽四重奏団の録音があったのには驚きました。

http://www.geocities.jp/matsumo22000/sound201/page99az01.htm


  • [84]
  • Re: 不思議にもここに!

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月29日(月)17時23分41秒
  • 返信
 
不思議の森に迷い込んだ!懇々と湧き出る泉がある!助かった、神の恵みだ!!
いやいや一人が個人の人力で水を汲み上げたんです。


休日返上で汲んで頂きありがとうございました。これで我々、下の村では潤いあふれる生活ができます。(笑)

  • [83]
  • Re: 「ベルリオーズ:幻想交響曲」(ミュンシュ指揮)

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月29日(月)15時45分40秒
  • 返信
 
matsumoさん
安定した音で大変楽しめました。ALTUSの安売りでシューリヒトと抱き合わせで2組のミュンシュの幻想を買ったところだったので、興味が増しました。
ありがとうございました。

  • [82]
  • Re: お願い

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月29日(月)15時40分7秒
  • 返信
 
ポンちゃんさん

ありがとうございます。
これで全曲聴き比べることができます。


  • [81]
  • 不思議にもここに!

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月29日(月)15時36分30秒
  • 返信
 
完全復刻ですが、下のURLにあるような話が。。。。(ふー。。)どうも無期限と言ううわさです。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=ced72be0-c4e5-46c5-95e8-fd980ba78db0&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=f6bbd96f-8469-4c4d-92ab-7939ce607f1a&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=15ae77a2-cdb3-4eea-bf31-19602a27727f&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=fe84fd10-31cd-4f02-a3c9-beb02bdac51c&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=9f1faf3a-4ae2-4147-81b1-7023e80c343f&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=236f9bd5-5111-403b-b466-951cabfe5df7&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=cebc01f9-7d11-40f8-9b0c-4364d87a71ce&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sylexe6bblexurr35h7h3j5bse-1001&uniqid=de2817de-48b3-415c-9f49-de523485d082&viewtype=detail




>>74
> 信一さん、こんにちは
>
> よろしくお願い申し上げます。なお、私の環境ではupされてもすぐにはダウンロードできませんので(某所に行ってdownloadするため)、1週間ほどは削除なさらないでください。
>

  • [80]
  • Re:変換ソフト不明

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月29日(月)11時39分42秒
  • 返信
 
以下の部分でしょうか。

[62]
    アップロードの手順 その3
    投稿者:thetaメール
    投稿日:2011年 4月 6日(水)19時05分9秒
    返信


    さらに続きです。

    2)リッピングした音楽ファイルのファイル形式を変え、サイズを小さくする。

    wavファイルはそのままではアップロードするにもダウンロードするにも大きすぎるので、圧縮してサイズを小さくします。

    前回書いたように、ただサイズを小さくするならmp3ですが、圧縮したデータをすべてもとに戻すことができない(非可逆圧縮)ため、flacかapeの形式にします。

    これはxrecode IIのようなファイル変換ソフトを使って簡単にできます。おそらくこのやり方はご存知でしょうから、省略します。
    再度手順を確認されたいのでしたら、こちらをご覧ください。http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html

    変換が終わったファイルを、ひとつのフォルダーにまとめ、適当な名前をつけます。
    (フォルダー名、ファイル名はダウンロードした人が自分で変更できますから、こだわる必要はありません。)


  • [79]
  • 変換ソフト不明

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月29日(月)07時19分48秒
  • 返信
 
もうだいぶ前THETAさんが紹介してくれたWAVからFLACの変換ソフトがなぜかきえてしまいこまっています。
どなたかソフト名を教えてくれませんか?

  • [78]
  • 追記

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)23時00分2秒
  • 返信
 
恥ずかしい、、、
コメントを出し渋っていたら後出しジャンケンになってしまった!

  • [77]
  • Re: お願い

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)22時54分0秒
  • 返信
 
これはスターリングのある部屋にある音源でしょうか。
それならブログの方にコメントをされた方がいいのでは。
それとも高音質でというお願いでしょうか?
(かなり際どく自分の願望にわざとすり替えています)

  • [76]
  • Re: お願い

  • 投稿者:ポンちゃん
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)22時47分35秒
  • 返信
 
>>75
> ポンちゃんさん
> カザルスの無伴奏で1番と6番だけがどうしてもダウンロードできません。
> upしていただけないでしょうか?
> よろしくおねがいします。

信一さん
リンクが切れておりまして、申し訳ございません・・・。
再度音源をアップしましたので、是非お聴きください。


  • [75]
  • お願い

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)21時43分37秒
  • 返信
 
ポンちゃんさん
カザルスの無伴奏で1番と6番だけがどうしてもダウンロードできません。
upしていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

  • [74]
  • Re: 追記

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)20時27分32秒
  • 編集済
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

よろしくお願い申し上げます。なお、私の環境ではupされてもすぐにはダウンロードできませんので(某所に行ってdownloadするため)、1週間ほどは削除なさらないでください。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [73]
  • ソノシート「世界音楽全集第2巻」

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)20時22分39秒
  • 返信
 
「世界音楽全集第2巻」の4枚組ソノシートを再生して作成したWAVE/FLACファイルです。詳細は以下をご覧下さい。

世界音楽全集第2巻
発行日:1960.12.19
発行所:筑摩書房
定 価:380円

(1)プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より「わが名はミミ」
   Puccini: Si mi chamano mimi
   大谷(さんづい+列)子(S)、三石(みついし)精一(pf)
   日本ビクター FS-5071

(2)トスティ:理想
   Tosti: Idrale
  五十嵐喜芳(T)、柳原(さんづい+屋)子(やなぎはらあつこ)(pf)

  コットラウ:サンタ・ルチア
   Cottrau: Santa Lucia
  五十嵐喜芳(T)、柳原(さんづい+屋)子(やなぎはらあつこ)(pf)
   不明 CMW-021

(3)グノー:アヴェ・マリア
   Gounod: Ave Maria
   大谷(さんづい+列)子(S)、三石(みついし)精一(pf)

  メンデルスゾーン:歌の翼に
   Mendelssihn: Aut Flugeln des Gesanges
   大谷(さんづい+列)子(S)、三石(みついし)精一(pf)
   日本ビクター FS-5072

(4)トスティ:セレナード
   Tosti: La Serenata
  五十嵐喜芳(T)、柳原(さんづい+屋)子(やなぎはらあつこ)(pf)

  カプア:私の太陽
   Capua: O Sole Mio
  五十嵐喜芳(T)、柳原(さんづい+屋)子(やなぎはらあつこ)(pf)
   不明 CMW-023

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=b36ef13f-0139-44f8-aca9-f152deb0dac8


  • [72]
  • Re: ラフォリアいろいろ

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)17時30分41秒
  • 返信
 
まとまって頂けるとは思いませんでした。
早速の再アップありがとうございます。
お一人に負担をかけてしまい申し訳ありません。

  • [71]
  • ラフォリアいろいろ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)16時35分14秒
  • 返信
 
最初の80rpnというのがTHETAさんが完全復刻シリーズをピッチ調整したものです。と思う(汗)
http://yahoo.jp/box/mfjWS0

  • [70]
  • (^_^;

  • 投稿者:修理人
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)23時55分32秒
  • 編集済
  • 返信
 
すごい勢いですね!

  • [69]
  • Re: 追記

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)21時49分2秒
  • 返信
 
>完全復刻シリーズ

CDの山の中にまぎれてしまっているので、忘れませんがお時間ください。

> 1950年のエロイカ(テープ起こし)もお願いできないかなぁ....(小声)
これはダウンロードしてなかったようです。ほかのどなたか?

  • [68]
  • 追記

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)21時42分31秒
  • 返信
 
どなたかお持ちの方、、、などと遠回しなことを言いつつも心の中では70%近く信一さんに期待しています。(爆)、、、すいません。
無理のないよう、少しづつで構いません。





1950年のエロイカ(テープ起こし)もお願いできないかなぁ....(小声)

  • [67]
  • エネスコのラ・フォリア

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)21時27分35秒
  • 返信
 
歴史的名演奏シリーズのコメントを掲示板で探していたところ、エネスコのラ・フォリアの聴き比べ企画があったこと発見しました。少し前にスターリングのある部屋にある音源に聴き惚れていたところだったので、THETAさんのSP完全復刻版ラ・フォリアのピッチ修正版だけでもお願いしたいのですが、どなたかお持ちの方お願いします。

スターリングのと比べての感想も併せて頂ければ幸いです。

  • [66]
  • Re: 歴史的名演奏家完全復刻シリーズ

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)21時18分30秒
  • 返信
 
すいません、探してみたものの私は一枚も持っていませんでした。おそらくmatsumoさんと同時期にこの掲示板に参加したようです。便乗になりますが、三枚プラスしてどなたかお持ちの方お願いします。

  • [65]
  • Re:ドレスデン大学図書館 スレザークほか

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)19時15分21秒
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

ここすごいですね! ジェラルディン・ファーラーだけでも36もありました!

  • [64]
  • 歴史的名演奏家完全復刻シリーズ

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)16時30分0秒
  • 返信
 
大昔、駅売りみたいな感じでCD「歴史的名演奏家完全復刻シリーズ」(エー・アール・シー(株))が10枚程、出ていましたが、内、3枚(歌曲集が2枚と、指揮者が1枚)を持っています。

1年以上前に本掲示板で全部のCDがupされましたが、その時はこの掲示板を観ていなかったので、ダウンロードできませんでした。バイオリンと弦楽四重奏団をどなたかが再upしてくださったらうれしいのですが。

  • [63]
  • シリンダー(円筒形レコード)のライブラリー

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)16時16分12秒
  • 返信
 
エジソン発明のシリンダー(円筒形レコード)のライブラリーです。全部で1500本ほどのシリンダーからの録音がmp3ファイル化されています。

さすがに、日本国内で、シリンダーを再生・公開している方はいないのではと思います。

http://cylinders.library.ucsb.edu/


  • [62]
  • ドレスデン大学図書館 スレザークほか

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)13時47分23秒
  • 編集済
  • 返信
 
ドレスデン大学図書館を中心としたライブラリーです。少しノイズリダクションがきいていますが、なんと言っても盤質が最高です。
歌を中心にかなりの量のレコードが公開されています。

検索マークの窓の中に演奏家名を入れてみてください。slezakも相当、それも1901年録音のワーグナーもかなりの音で聞けます。
http://mediathek.slub-dresden.de/

バラの騎士のオックスで有名なMayr, Richardのフィガロなんてのも聞けます!

  • [61]
  • フルトヴェングラー&VPOの1947年エロイカ

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)10時52分56秒
  • 返信
 
SP盤起こしの1947年エロイカです。
http://yahoo.jp/box/RQIJEi
近年、再評価の進んでいる演奏ですが復刻には恵まれていません。市販の音源でこの名演の真価を知ることができるものは、日本フルトヴェングラー協会&ヴェネチア、グッディーズのダイレクト・トランスファーCDRのみでしょう。
今回アップしたものは、上記の2種の盤に遜色ないものです。お楽しみください。

  • [60]
  • Re: SPレコードの音源を公開しているサイト

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月27日(土)09時55分25秒
  • 返信
 
yusukeeさん

素敵なサイトの紹介ありがとうございます。
これまた高水準の復刻音ですね。ヴォルフシュタールのモーツァルトなんか鳥肌が立つほど!!声楽がまとまって聴けるのもうれしいです。カルーソも久しぶりに堪能しました。
シュタルケルのLP再生も聞きましたが、すばらしく格調がたかい音で、、、定期的にチェックの要ありですね。


  • [59]
  • 追記

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月26日(金)22時17分52秒
  • 返信
 
今見つけたばかりで、その?曲しか聴いていません。

  • [58]
  • Re: SPレコードの音源を公開しているサイト

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月26日(金)22時06分46秒
  • 返信
 
スレザークの音源を探していたところ出会ったサイトです。
復刻Lab
http://fukkokulab.com/
(もしかして有名なサイト様ですか?)

シューマンの胡桃の樹は音が剥き出しですがスレザークの素敵な世界よりも上のように感じられます。
(どこかにシューベルトの夕映えの中で がないものか)
それほど聴いていませんがワルターの未完成に驚きました。
オススメがありましたら教えてください。

  • [57]
  • Re: SPレコードの音源を公開しているサイト

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月26日(金)18時25分42秒
  • 編集済
  • 返信
 
ポンちゃんさん
いってみました。すばらしいですねぇ。音に清潔感があります。ステレオのカートリッジを使っていますが、位相の問題がほとんど起きていないところを見るとよほど優れた装置で再生していますね。演奏の繊細な部分へ達している音です。
周波数カーブも文句のつけようがないです。レーベルの音の違いが、色じゃなく質で聞き分けられる!!
(ちょっとほめすぎかもしれませんが、ブスタボみたいに驚愕のレベルにある音を聞かされると、、、、、盤質さえよければ、望みうる最高レベルにこれる人ですね)
つぎからつぎへと、、、、うーん、時間がいくらあっても足りない!!!

ところで、先日の周波数カーブの聞き比べですが、確かに高域の抜けがよくなってますね。ただ、そのせいなのか響きが薄くなったような気もしました。私の環境では300Hzあたりをもちあげてきいています。



  • [56]
  • Re: フルトヴェングラー44年エロイカ・テープ音源

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月23日(火)17時36分54秒
  • 返信
 
信一さん、早速の再アップありがとうございます。
最近は人の温かい親切が身にしみます。
この掲示板を通じての人との出会いに感謝します。

  • [55]
  • レス

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月23日(火)06時07分15秒
  • 返信
 
ポンちゃんさん、matsumoさん、Yusukeeさん
入り込みたい話題ばっかりで、、、レスをさせていただきたいのですが、ただ時間がありません。汗
しばらく失礼させていただき、ROMさせていただきます。
しかしSP音の話は尽きない深みがありますね。”スレザーク”のなかで管球式のイコライザーで再生したカザルスとティボーのブラームスのドッペル協奏曲があります。もう何年も前でしたが、その鮮やかさにたまげたものです。

  • [54]
  • Re: フルトヴェングラー44年エロイカ・テープ音源

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月23日(火)05時53分14秒
  • 返信
 
ミラーの役をさせてもらいます。
>1950年のBPOとのエロイカ 2種類、1947年の25日の運命、クナのVPOとのワーグナー管弦曲
したのURLにアップしました。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-am2xbjhe7fqkkp2xw4qnylesry-1001&uniqid=4faa2c3d-09d7-490f-bb0d-db2ec015c54a&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-am2xbjhe7fqkkp2xw4qnylesry-1001&uniqid=e66dbbc6-d433-450f-ab35-f8b0598de3c3&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-am2xbjhe7fqkkp2xw4qnylesry-1001&uniqid=8445e7fe-7bf9-456e-966e-f0d5140aa453&viewtype=detail
ちょうど昨日久しぶりに運命を聞いていたところだったのでびっくりしました。人生変わる演奏ですから、、すばらしい音で聞けるのは社会の役に立つ(いや、おおげさですかね)

  • [53]
  • SPレコードの音源を公開しているサイト

  • 投稿者:ポンちゃん
  • 投稿日:2013年 4月23日(火)01時02分19秒
  • 返信
 
私も好きなサイトが一つあり、皆様に是非聴いていただきたかったのですが、今は音源をアップされていないようです。
http://78.kenyszer.com/
それはそれは、目の覚めるようなSP再生音だっただけに残念です・・・。

しかし、同じと思われる方がYouTubeに音源を公開していますので、代わりに紹介します。私の再生方法とは若干違っていますが、これはこれで素晴らしい音質です。
http://www.youtube.com/user/78ahogy

http://blogs.yahoo.co.jp/ponchan_2007


  • [52]
  • Re:レオ・スレザーク

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 4月22日(月)18時35分3秒
  • 返信
 
yusukeeさん、こんにちは

あのサイト、スレザークだけではなく、他の音源も素晴らしいです。ムックのワーグナーなんか、ナクソスの復刻CDより遙かに素晴らしいですし。

ピッチの問題は、元々のピッチがわからないのですから、後は、好き好きの話しになると思っています。ピッチが気に入らないのであれば、ピッチを変更できるCDプレーヤーもあるそうですし。私は、スレザークの2枚組と1枚組の復刻CDを持っていますが、ピッチを気にして聴いたことはないです。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [51]
  • 音源を公開しているサイト

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 4月22日(月)18時30分8秒
  • 返信
 
matsumoさんが色々と紹介していただいたので、、、


チェリ八郎さんが以前twitterで紹介されましたのでご存知かもしれませんが、クラシック音源を公開しているサイトがあります。
http://raritetclassic.com/
おそらくパブリックドメインのCDだと思われますが、大量にありますので
これは ! というのがありましたら教えていただけると助かります。


戻る