パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック2発言0200−0151(2013)


  • [0]
  • パブリック・ドメイン&ヒストリカル・クラシック 2

  • 投稿者:信一
 
パブリック・ドメインになったクラシックの歴史的音源についての、自由な情報交換の掲示板です。

  • [200]
  • クリストファー・N・野澤氏が亡くなったそうです

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年10月 4日(金)18時05分54秒
  • 返信
 
SPレコードのコレクターとして有名な「クリストファー・N・野澤」氏が1ヶ月半程前の8/19(月)に亡くなったそうです。享年89歳だそうです。

私は氏に関しては、SPの復刻CD(グリーンドア、ローム等)の監修をしていた位しか知りませんが、私が持っているグリーンドアの復刻CDは音が悪いなあ、これならば、私の方が余程、良い音で、LPやSPを再生できるのではと言う感想でした。

なお、氏は清泉女子大・中高高校で英語と生物学を教えていて、定年まで勤めたのだそうです。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [199]
  • 「ベルリオーズ:幻想交響曲」(ミュンシュ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月28日(土)07時47分3秒
  • 返信
 
シャルル・ミュンシュの2度目の来日時に、日本フィルハーモニー交響楽団を指揮して演奏した「ベルリオーズ:幻想交響曲」の実況録音のWAVE/FALCファイルです。

EXPANDERをしたものもupしています。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=4404a940-be2b-444c-953c-4ed6a0f8ded2


  • [198]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:くえ
  • 投稿日:2013年 9月27日(金)18時55分33秒
  • 返信
 
matsumoさん、情報いただき有難うございます。

フレーミヒのものならば、CD化されているようで購入できそうです。
LPの暖かみのある音ではないのでしょうが。

クープランもDLして聴いております。
古楽器も悪くないですが、オールドスタイルに滋味を感じる今日この頃です。
有難うございます。

  • [197]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月25日(水)17時51分10秒
  • 返信
 
くえさん、こんにちは

私が持っているシュッツ:マタイ受難曲」のLPは、「フレーミヒ指揮ドレスデン聖十字架合唱団」のものです。また、「シュッツ:ドイツレクイエム(ムジカーリッシュ・エクセクヴィエン)」のLPはupした「ヴェルター指揮」以外に、「マウエルスベルガー指揮ドレスデン聖十字架合唱団」のLPも持っています。

なお、心休まる曲と言うことで、”フランソワ・クープラン:聖水曜日のための3つの夜課、復活祭のためのモテット、モテット「きけ,なべての人」”はいかがでしょうか。私の以下のホームページにmp3ファイルですが、upしていますので、ご興味があれば、ダウンロードの上、お聴き下さい。

http://www.geocities.jp/matsumo22000/sound201/page99ad.htm


  • [196]
  • (無題)

  • 投稿者:くえ
  • 投稿日:2013年 9月24日(火)19時39分22秒
  • 返信
 
matsumoさまへ

ご返信いただき有難うございます。

>私もシュッツの曲はそれ程聴いたことがありませんが、ドイツレクイエム以外に、「マタイ受難曲」も素晴らしいです。

ちなみにmatsumoさまお持ちの「ドイツ・レクイエム」の演奏者は誰になるのでしょうか。
当方CDしか聴けない環境ゆえ、CD化されていれば良いのですが。

  • [195]
  • ”チャイコフスキー:舞踊音楽「白鳥の湖」ハイライト”(フィストゥラーリ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月20日(金)23時13分0秒
  • 編集済
  • 返信
 
「アナトール・フィストゥラーリ指揮ロンドン交響楽団」が”チャイコフスキー:舞踊音楽「白鳥の湖」ハイライト”を演奏・録音したキングレコードのLPを再生・録音・編集したWAVE/FLACファイルです。なお、これもダイナミックレンジが小さなため、EXPANDERでダイナミックレンジを大きくしたものもupしてあります。

なお、YouTubeに私が撮影した映像をupしておりますので、みなさま、ぜひ、「matsumo22000」で検索してご覧下さい。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=d7681774-dcad-464c-be2c-cb6c0958c2b3


  • [194]
  • 「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番」(ブーコフ)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月14日(土)09時34分16秒
  • 編集済
  • 返信
 
「ユーリ・ブーコフ(pf)、ジャン・フールネ指揮ウィーン交響楽団」が「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番」を演奏・録音した日本ビクターの17cmLPを再生・録音・編集したWAVE/FLACファイルです。なお、これは17cmLP両面に収録されており、ダイナミックレンジが小さなため、EXPANDERでダイナミックレンジを大きくしたものもupしてあります。

また、YouTubeに私が撮影した映像をupしております。「matsumo22000」で検索してご覧下さい。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=28fe8fd5-70d6-4c50-a983-dd446772f878


  • [193]
  • J.S.バッハ:ゴールドベルク変奏曲(Kimiko Ishizaka)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月13日(金)11時59分28秒
  • 編集済
  • 返信
 
Kimiko Ishizaka氏(pf)が演奏・録音した「J.S.バッハ:ゴールドベルク変奏曲」のハイレゾ音源が、無料で公開されています。これ、「最新録音を無料公開と言うプロジェクト」の1つで、録音自体はCDでも発売されていますが、無料で公開されているものは「24bit・96KHz」と「24bit・44.1KHz」とCDより高音質となっています(ダウンロードのためのリンクはページの下の方ですので、ご注意下さい)。

なお、この種のプロジェクトではショパンの全曲を、最新録音・ハイレゾ音源で無料公開と言うのも動き始めたそうです。ううん、こんなのが始まったら、現在でさえ、YouTubeでは著作権違反映像・音源が大量にあり、事実上、無料でこれらを聴ける(観られる)のですから、今より更にCDも有料ダウンロード音源も売れなくなるでしょうね。

http://www.opengoldbergvariations.org/


  • [192]
  • ウーブラドゥ

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2013年 9月11日(水)05時33分41秒
  • 返信
 
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f120480258
「パリのモーツァルト」何とヤフオクで300万円也!!

  • [191]
  • Re シュッツ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 9月10日(火)20時55分44秒
  • 返信
 
>一時期、池袋の西武デパートのレコード売場でコンサートホールのLPが販売されていて、私が持っているものはそこで購入したものです
 おお、わたしも同じです!!そしてあそこは試聴できるようになっていて、いいヘッドフォンを使っていたっけ。試聴したら絶対買わなきゃいけない暗黙の了解もあって、何のための試聴かわからなかったけれど、、、なつかしいな。

  • [190]
  • Re: シュッツ

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月10日(火)08時27分35秒
  • 編集済
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

コンサートホールのLPは、入会すると、毎月、2枚のLPを自動的に送ってくるので、そのお金を払わなければならないと言うことがネックでしたね。当時、買っていた人って、余程、余裕があった人だと思います。

一時期、池袋の西武デパートのレコード売場でコンサートホールのLPが販売されていて、私が持っているものはそこで購入したものです。

日本ビクター発売のメンゲルベルクのLPですが、日本コロンビアのダイヤモンド1000シリーズで始まった1000円盤ブームの前に発売されていたものです。当時でも廉価盤は発売されており、日本ビクターではフォンタナ・レーベルの録音を1枚1,200円で販売していました。メンゲルベルクの実況録音はこの1,200円盤で販売されていました。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [189]
  • Re: シュッツ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 9月10日(火)07時12分4秒
  • 返信
 
シュッツと言えば、コンサートホール盤でクリスマスオラトリオがありました。675円かなんかの特典盤で解説は黒田恭一さん。テノールがクルトエクィルツと言う人ですごくよかった。ウィーンで魔笛を見たとき端役で出てきて声量が大きかったのにびっくりした思い出があります。
誰も持ってないでしょうねぇ、、、、

  • [188]
  • Re: シュッツ

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月 9日(月)18時42分35秒
  • 編集済
  • 返信
 
くえさん、こんにちは

お気に召されたようで良かったです。upした甲斐があります。

私もシュッツの曲はそれ程聴いたことがありませんが、ドイツレクイエム以外に、「マタイ受難曲」も素晴らしいです。これはバッハのものとは異なり、LP1枚と言う短いものです。ただし、私が持っているLPはまだ著作隣接権が切れていないのでupはできませんが。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=e3fa12c9-033d-40ec-9636-7f0a3201d406


  • [187]
  • シュッツ

  • 投稿者:くえ
  • 投稿日:2013年 9月 9日(月)06時23分29秒
  • 返信
 
はじめまして。matsumoさまがアップロードされたシュッツのドイツレクイエムを聴かせていただきました。私はこの時代の音楽に詳しくないのですが、素晴らしい音楽・演奏ですね。
録音・演奏も人肌を感じさせるもので、最近つらいことがあったせいもあってか、毎日のように聴いて、心の落ち着きを得させていただいております。
この度は、まことに有難うございました。

  • [186]
  • フィデリオ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 9月 8日(日)20時09分38秒
  • 返信
 
matsumo さん
ダウンロードはさせていただいているのですが、聞く暇がなく感想が書けません。すいません。メンゲルベルクも日本ビクターというのは意外でした。フォンタナの1000円盤しか知らなかったので、、、
フィデリオの件、お手数かけました。気長に待ちます。



  • [185]
  • FLACのTagにいついて

  • 投稿者:yh
  • 投稿日:2013年 9月 8日(日)05時32分31秒
  • 返信
 
アップロードされる音源は面白いのですが、FLACにTag(トラックNo.、演奏者の名前、録音年などのMeta-info)を入れてもらえませんか。

Tagがないと、ネットワークオーディオで聴くことは、大変です。

Tag program(無料):http://www.mp3tag.de/en/download.html

  • [184]
  • Re: リクエスト フィデリオ

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月 7日(土)20時26分42秒
  • 編集済
  • 返信
 
信一さん、こんにちは

ううん、この曲は私の趣味の範囲外ですので、LPで持っているのは、トスカニーニ指揮の正規盤のみです。一方、CDだと、フラグスタートが出ているフルトベングラー指揮とワルター指揮のもの、ハイライトのマタチッチ指揮位ですね。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=e3fa12c9-033d-40ec-9636-7f0a3201d406


  • [183]
  • リクエスト フィデリオ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 9月 7日(土)20時01分34秒
  • 返信
 
フルトベングラーのフィデリオというとフラグスタートとのライブが有名ですが、メードルが主役のEMI正規録音は、私にとって曲を覚えたいわば刷り込まれた演奏で忘れられない演奏です。ところが復刻にはめぐまれず冷遇されています。まぁしかたないんですが。。。
もし、どなたかアップしていただけると本当にうれしいです。

  • [182]
  • 「R.シュトラウス:メタモルフォーゼン」(クラウス指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 9月 7日(土)16時08分9秒
  • 編集済
  • 返信
 
「クレメンス・クラウス指揮バンベルク交響楽団」が演奏・録音した「R.シュトラウス:メタモルフォーゼン」のWAVE/FLACファイルです。これは今亡き「トリオ株式会社」が販売していたLPから作成したものです。

なお、YouTubeに、私が撮った映像を16程、公開していますので、Youtubeの画面でキーワード「matsumo22000」で検索してご覧下さい。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=e3fa12c9-033d-40ec-9636-7f0a3201d406


  • [181]
  • 「シュッツ:ドイツ・レクイエム」(ウェルナー指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 8月31日(土)18時03分40秒
  • 返信
 
「フリッツ・ヴェルナー指揮ハインリヒ・シュッツ合唱団」による「シュッツ:ドイツ・レクイエム」のLPを再生・録音・編集したWAV/FLACファイルです。なお、これは、日本コロンビアのLPから作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=f5d4bd46-f1b2-4a28-9cb2-272034dab76b


  • [180]
  • Re: エティエンヌ

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 8月26日(月)00時06分0秒
  • 返信
 
yusukeeさん、ご感想ありがとうございます。

私の腕は全く関係ありませんが(笑)製作者いわく「この時期のLP録音は十分に良い音で、適切に再生できるかどうかだけが問題です。この盤はお聞きの通りそんなに状態は良くなくあちこちに傷がありますが、録音そのものはこの時代の水準に十分達しています。復刻CDは再生方法(特にフォノイコライザーの選定とノイズ処理)が不適切なため、本来のLPの音とは程遠い音で収録され、そのせいで粗悪な録音に聞こえるものが多いのです。」

  • [179]
  • ベートーベン:交響曲第9番(メンゲルベルク指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 8月24日(土)20時02分21秒
  • 編集済
  • 返信
 
「メンゲルベルク指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団、トー・ファン・デル・スルイス(S),ス−ゼ・ルーヘル(A),ルイ・ファン・トゥルダー(T),ウィレム・ラヴェッリ(Bs),アムステルダム・トーンクルスト合唱団,オランダ王立オラトリオ協会合唱団」が「ベートーベン:交響曲第9番」を演奏・録音したLPを再生・録音・編集したWAVE/FLACファイルです。なお、これは、日本ビクターのLPから作成したものです。

YouTubeに、私が撮った映像を公開しています。ご興味ある方は、Youtubeの画面でキーワード「matsumo22000」で検索してご覧下さい。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=d23e8b03-b1f3-45a5-92d6-1588d5ebf707


  • [178]
  • Re:エティエンヌ

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 8月23日(金)12時55分57秒
  • 返信
 
thetaさん、聴かせていただきました。
何より音が良く出ています。
CDでは中々このような音に巡り会わないので感心しました。
これは盤が良いのか、年代相応なのか、thetaさんの腕が優れているのでしょうか?

いつもながら、ありがとうございます。

  • [177]
  • Re: エティエンヌ

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 8月22日(木)00時22分44秒
  • 返信
 
アマデーさん、ご無沙汰です。お楽しみいただいたようでよかったです。
パテのLPでお持ちだったとのことですが、今回アップしたものは1953年録音。パテ(EMI)の復刻は1941年と表記されているようですが私は1953年の再録音を使用しているのでは。。。と思っています。1941年録音のはずのDF2も、プレスによっては1953年録音が使用されているとのことで、なかなかややこしい盤のようです。
どなたか、確認された方はおられないでしょうかね(笑)

  • [176]
  • エティエンヌ

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2013年 8月21日(水)19時30分58秒
  • 返信
 
すばらしいモーツァルトですね。
私はずっとパテのLPで聞いてましたが、最近LPをほとんど聞かなくなったので、手放していました。

もうひとつドゥルクルーズもフランスのクラリネット、バックはフランス管のドンで、「パリのモーツァルト」(モーツァルティアンにとって憧れの全集)で有名なウーブラドゥ!!

この艶やかさ、妖しさ、まさにドラッグです。
聞きすぎに注意しましょう!!!

  • [175]
  • Re: you tube

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2013年 8月17日(土)19時15分22秒
  • 返信
 
Sempre Toscanini氏のYouTube、1939年のベートーヴェン・チクルスでいったん終了するようです。残念ですが、6週間後の再開を期待しましょう。

  • [174]
  • Re: you tube

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2013年 8月17日(土)07時41分5秒
  • 返信
 
信一様、おはようございます。

Sempre Toscanini(いつもトスカニーニ?)氏の音源は、一次音源に近いようですので、
聞き応えがあります。
有名な1939年のベートーヴェン・チクルス、9時間にもわたる椿姫のリハーサルは
人類の宝物(好き嫌いはありますが・・・)に思えます。

ハイフェッツのブラームス、聞いてみます。


  • [173]
  • you tube

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 8月16日(金)10時03分36秒
  • 返信
 
アマデー様
トスカニーニの件、確認しました。不思議なくらい聞きやすい音でふるいレアなものが聞けますね。1935のハイフェッツとのブラームスなんて聞けるとは!!
それにしても、YOU TUBEの充実振りは目を見張ります。以前は画質がひどいものが多くて信用してなかったのですが、画質も音もしっかりしたものがアップされるようになって無視できなくなってきました。
お気に入りの演奏家の名前を検索で入れてみれば、こんなものまであるのか?と驚くようなものが見れます。
私はAPPLE TVを買って音はデジタルでアンプに絵はHDMIで大型TVへ出力して見てます。


  • [172]
  • ベートーベン:交響曲第9番(トスカニーニ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 8月10日(土)19時45分0秒
  • 返信
 
「トスカニーニ指揮NBC交響楽団、Eileen Farrell(S)、Nan Merriman(MS)、Jan Peerce(T)、Norman Scott(Bs)、ロバート・ショウ合唱団」が「ベートーベン:交響曲第9番」を演奏・録音したLPを再生・録音・編集したWAVE/FLACファイルです。なお、これは、日本ビクターのLPから作成したものです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=6534ecb5-bf66-4f46-9064-753a5e862237


  • [171]
  • Re:フルトヴェングラーの自作自演

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 8月 3日(土)20時30分36秒
  • 返信
 
休日開発者さん、こんにちは

ようやく、聴かせていただきました。最初の方、短波放送ノイズみたいなのが気になりましたが、その後は気にならずに聴くことができました。


http://matsumo.seesaa.net/


  • [170]
  • 「デリアス:田園詩曲」(バルビローリ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 8月 3日(土)20時24分12秒
  • 返信
 
「ジョン・バルビローリ指揮ハレ管弦楽団」が演奏・録音した「デリアス:田園詩曲」のLPを再生・録音・編集して作成したWAVE/FLACです。

なお、これはテイチクのLPです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=f6bda5a2-1aa2-4d8c-a4cf-7e7c1eb59a7c


  • [169]
  • プシホダ Podium 14巻目

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2013年 7月28日(日)07時01分28秒
  • 返信
 
アリアCDへ発注後、約6ヶ月でようやく入手できました。けど、解説書を読むと既に15巻目がリリースされてる?ただし、PodiumのHPではみかけませんね。(汗)

  • [168]
  • ”ベルディ:歌劇「椿姫」”(リヴォリ指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 7月27日(土)20時34分12秒
  • 返信
 
「リヴォリ指揮ウィーン国立歌劇場管弦楽団、Elena Todeschi(S)、 Augusto Vicentini(T)、Renato Cesari(Br)、 Luciana Pio-Fumagalli(S)、Paride Venturi(T)」が演奏・録音した”ベルディ:歌劇「椿姫」”のLPを再生・録音・編集して作成したWAVE/FLACです。

なお、これは日本コンサートホール・ソサエティのLPです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=078a5ab7-0991-46ad-a387-5b228c64d9cf


  • [167]
  • フルトヴェングラーの自作自演

  • 投稿者:休日開発者
  • 投稿日:2013年 7月25日(木)21時54分13秒
  • 返信
 
フルトヴェングラーの交響的協奏曲から第二楽章をノイズリダクションしました。
指揮はフルトヴェングラー、ピアノはエドウィン・フィッシャー、オーケストラはベルリン・フィルです。
http://firestorage.jp/download/ec5ae024a499e4906e181114a65f2343492746f5

  • [166]
  • ティボーのモーツァルト

  • 投稿者:gomale
  • 投稿日:2013年 7月24日(水)00時56分17秒
  • 返信
 
はじめまして、gomaleと申します。 いろいろ優れた音源をありがとうございます。
モーツァルトのソナタ34番について、ルービンシュタインのピアノと表記されたCDを
見かけますし、こちらにもありましたが、マルグリット・ロンのピアノのものと同一
音源と思われます。 ご確認いただければと思います。

  • [165]
  • ベートーベン「交響曲第5番」(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 7月20日(土)20時10分8秒
  • 編集済
  • 返信
 
「ブルーノ・ワルター指揮コロンビア交響楽団」がベートーベン「交響曲第5番」を演奏・録音したLPを再生・録音・編集して作成したWAVE/FLACファイルです。

なおこれは、日本コロンビアのLPで、ステレオ録音です。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=ea150305-9c2d-46aa-8be4-2d2dd5f94ae4


  • [164]
  • マーラー「大地の歌」(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 7月13日(土)19時04分7秒
  • 返信
 
「ワルター指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団,ユリウス・パツアーク(T),カスリーン・フェリアー(A)」がマーラー「大地の歌」を演奏・録音したLPを再生・録音・編集して作成したWAVE/FLACファイルです。

なおこれは、キングレコードのMZシリーズLPです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=26f2d1fe-09bf-43ea-9ad5-d23e13e6ed9d


  • [163]
  • Re: エネスコの戦後ソナタ

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 7月 6日(土)23時57分3秒
  • 返信
 
yusukeeさん、フォローしてくださってありがとうございます。m(_ _)m

3番ソナタを気に入られたというのは嬉しいですね。エネスコの自作自演は、バッハや戦前のコロンビア録音ほどもてはやされませんが、演奏としてはむしろ優れているように思えるので、残念に思っていました。このアップを機会に自作自演にももっと光が当たるとよいなと思っています。

  • [162]
  • ブラームス:交響曲第4番(ワルター指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 7月 6日(土)13時05分12秒
  • 返信
 
「ブルーノ・ワルター指揮コロンビア交響楽団」が「ブラームス:交響曲第4番」を演奏・録音したLPを再生・録音・編集して作成したWAVE/FLACファイルです。

なお、これは日本コロンビアのステレオLPです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=490f0317-2ae4-4ec0-97ba-cf92436029aa


  • [161]
  • エネスコの戦後ソナタ

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 7月 4日(木)11時59分49秒
  • 返信
 
thetaさんのブログが更新されました。
エネスコ ヴァイオリン・ソナタ2&3番
シューマン ヴァイオリン・ソナタ第2番 (2バージョン)
ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」
http://blog.livedoor.jp/thetatoshi/

私はソナタ3番に惹かれました。

  • [160]
  • Re: ホロヴィッツとワルター

  • 投稿者:yusukee
  • 投稿日:2013年 7月 1日(月)12時21分28秒
  • 返信
 
minさん、ありがとうございました。ピアノの音も驚くほどはっきり聞こえており1936年とは思えない音質でした。
私はブラームスのピアノ協奏曲は初めてでしたが、今回20回近く聴きました。
今は他の演奏を当たっていますが、これを聴いた後では1976年のルービンシュタインがSHM-CD化の失敗からかひどく凡演に聴こえます。


  • [159]
  • LP「ジル:レクイエム」(ルイ・フレモー指揮)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 6月29日(土)16時23分51秒
  • 返信
 
「ルイ・フレモー指揮パイヤール室内管弦楽団,Ensemble Vocal Philippe Caillard, Annick Simon(S),Andre Meurant(T), Michel Hamel(T), Xavier Depraz(Bs), Laurence Boulay(cemb),Mare-Claire Alan(Org)」らによる「ジル:レクイエム」のWAVE/FLACファイルです。

これはRVCの「エラート1000シリーズ」のLPより作成したものです。なお、この曲は、作曲者やラモーの葬儀にも演奏されたのだそうです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-akgz4zinjolsjdmbopcbbrgvvu-1001&uniqid=3a517476-7371-441f-9fb6-91c558faf35d


  • [158]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 6月29日(土)16時14分20秒
  • 編集済
  • 返信
 
日本ブルーノ・ワルター協会のLPの音と比較してみましたが、minさんのupされたものの方が良い音でした。多分、アセテート盤より作成したテープのできが非常に良いか、オリジナルに近い世代なのか、マスタリングを行った人のセンスが非常に良いためだと思います。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [157]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:休日開発者
  • 投稿日:2013年 6月29日(土)15時24分27秒
  • 返信
 
min様

これは素晴らしい音質ですね!
当方ホロヴィッツフリークなので感謝、感謝です。

  • [156]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 6月28日(金)18時45分13秒
  • 返信
 
> この音源の原盤ですが、イタリアのASDISC AS400からリッピングしたものです。
> 実はこのディスクは製盤がかなり悪かったようで、再生時ノイズが乗り始め破棄してしまいました。。

イタリアの初期CDはメッキに銀が入っていて、それが経年変化を起こすと言う噂ですね。私が持っているイタリア盤(NUOVA ERA、HUNT等)も、読めなくなったり、雑音だらけになっているものがあります。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [155]
  • Re: ホロヴィッツとワルター

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 6月28日(金)00時02分6秒
  • 返信
 
minさま、はじめまして。貴重な音源のご提供ありがとうございます!
1楽章きかせていただきました。昔聴いたときはホロヴィッツのぶち切れ振りばかりが耳に残りましたが、今回聴きなおしてみるとワルターの方がさらにぶち切れてますね(笑)カーゾンとの共演のお澄まし振りとは別人です。私はこういうタガの外れたワルター(だけ)が大好きなので、とても気分良くきけました。
全楽章も用意してくださったとのことで、明日にでもダウンロードします。楽しみです。
あと、昔きいたASDISCの音よりもずっとよい音にきこえます。響きに芯と密度がありますね。位相の修正が適切なのでしょうか。復元のお手並みもお見事です!感謝いたします。

  • [154]
  • (無題)

  • 投稿者:min
  • 投稿日:2013年 6月27日(木)20時44分17秒
  • 返信
 
ホロヴィッツとワルターによるブラームスのピアノ協奏曲第一番の手直しが終わりましたので全曲アップロードいたしました。

ダウンロードは下のリンクからどうぞ。

http://yahoo.jp/box/_jrf_X

この音源の原盤ですが、イタリアのASDISC AS400からリッピングしたものです。
実はこのディスクは製盤がかなり悪かったようで、再生時ノイズが乗り始め破棄してしまいました。。
しかし業務用のドライブでリッピングしてありましたのでファイルはPCに残っておりました。
尚、原盤は完全モノラルではなく、また異常なクリックノイズもあったため、位相を整えレベルを調整し、最小限ですがイコライジングしております。

さて昔から有名なこの演奏ですが、過去いろいろと復刻されたCDを入手し聴きましたが、第一楽章の欠落部分をトスカニーニとの協演で補っているものは基本的に音自体がかなり劣悪で聴くに堪えないものばかりした。
例外はこのASDISCのものと、ASDISCのデジタルコピーと思われるRADIO YEARのRY 54というディスクのみのように感じております。
現在手に入る復刻盤は劣悪なものばかりで、ASDISCもRADIO YEARも入手困難かと思われましたのでアップロードいたしました。
#と、ここまで書いてきてRADIO YEARのRY 54がiTunesにあるのを見つけました!ビックリ。今もディスクは手に入るのでしょうか?。

長々と書かせていただき失礼いたしました。

  • [153]
  • Re: ブラームス:ピアノ協奏曲第1番(ホロヴィッツ)

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2013年 6月27日(木)19時30分10秒
  • 返信
 
min様

貴重な音源ありがとうございます。個人的には初めて聞く演奏です。
演奏の凄さに驚きますが、音質がいいですね。ピアノの音が、この年代では信じられないです。まさに驚異的です。50年代後半のレベルにありますね。

  • [152]
  • Re: ブラームス:ピアノ協奏曲第1番(カーゾン)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 6月27日(木)18時48分24秒
  • 返信
 
thetaさん、こんにちは

ワルターは時々、ものすごくデモーニッシュになって指揮したようですね。このブラコン1のほか、フィデリオ(1941)、英雄(1957)あたりもそうだと思います。

http://matsumo.seesaa.net/


  • [151]
  • Re: ブラームス:ピアノ協奏曲第1番(カーゾン)

  • 投稿者:matsumo
  • 投稿日:2013年 6月27日(木)18時22分11秒
  • 返信
 
minさん、こんにちは

折角でしたら、全曲分の方がうれしいです。

音源、CDからでしょうか、それとも、LPでしょうか。また、差し支え無ければ、会社名も教えていただけたら有り難いです。

http://matsumo.seesaa.net/


戻る