シューリヒト掲示板発言 150−101(2002年)


やっと買えました(続) 投稿者:toshiharu  投稿日: 5月 8日(水)10時33分04秒
意外な結末、は大げさですけど、そんな感じですね。

Amazon や TowerRecords のような通販でも買えるときってありますね。国連コンサートもそれで買えましたし。

何はともあれ、よかったですね。

やっと買えました 投稿者:修理人  投稿日: 5月 8日(水)00時09分17秒
こんばんは。
ゴールデンウィークも、分断されて短いものでしたが、皆さんはいかがお過しでしたか?

さて表題ですが、やっとヘンスラーから出ていたワーグナーのCDを買うことが出来ました。
馴染の通販のお店で入手出来なかったので諦めかけたのですが、アマゾンJapanで買えたのです。
なんか拍子抜けというか、、。
ま、結果オーライということですね(笑)。

http://page.freett.com/Schuricht/Schuricht.htm


ハフナーセレナーデ 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月23日(火)10時00分55秒
修理人さん

ありがとうございます。早速注文しました。
ハイドンのほうもあったようですけど、今回は見送りました。

う〜ん、楽しみだなぁ、、

ハフナーセレナーデ 投稿者:修理人  投稿日: 4月22日(月)23時06分10秒
toshiharuさん

こんばんは。
最近、RARE MOTHでシュトゥットガルトとの演奏がCDになっていますよ。
1962年12月19日の演奏で、以前ディスクルフランでも出ていた演奏ですが。

ハフナーセレナーデ 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月22日(月)12時47分48秒
例の中野氏の本を読みました。

だいぶシューリヒトの録音が上がってました。ハフナーセレナーデにシューリヒトの録音があるそうです。これ、聞きたいなと思いましたけど、LPしかないそうです。

フランス国立とのハイドンと、この録音と、CDで聞けない演奏が二つになりました。
早く出してくれないかなぁ、と思っております。

Re:RM-447-M 投稿者:パウク  投稿日: 4月20日(土)09時42分06秒
修理人さん、おはようございます。レスが遅くなり、申し訳ありません。仕事が忙しくて。
 IMG Artist を実は持っています。というか、このCDを聞いてシューリヒトに走ってしまいました。1ヶ月のうちに十数枚のCDを購入し、金欠です。あはは。
 ブルックナー、私も好きです。ターラーのヨッフムの5番、クーベリックの3,4番のライブも買っちゃいましたが、それぞれ好きです。オーケストラを使って小宇宙を作り出せる音楽を作曲した人はそれほどいないのではと素人ながらに思っています。

 クラシックの聞き始めのころ、人間の肉声がするような感情過多の演奏が好きでした。でも今は、天上の音楽と言うか、人間の肉声を昇華させたような、評論家の言葉では「アポロ的」というのでしょうか、そんな演奏が心に響きます。シューリヒトにはまってしまった大きな原因でしょう。

 RM-447-Mの件、ありがとうございます。私の場合、なぜか青焼きCD-Rに心理的な抵抗があり(えらい大げさな表現です)、購入にいたっていません。高い、怪しい、音がひどいじゃないか・・・、何てことを考えてしまいます。無知なだけでしょうね。
 今後とも、色々お教えください。
 もうすぐ、アマゾンUKからアルヒフォンの2.6/7が到着予定。マーラー3番が楽しみです。どろどろしないマーラーが聞けそうですね。

RM-447-M 投稿者:修理人  投稿日: 4月19日(金)22時20分22秒
バウクさん

 こんばんは。下の書き込みでは、お尋ねの本題へのコメントが抜けていましたねm(._.)m

 ハイドンの「軍隊」。エアチェックのせいか定常的な雑音はあるものの、音質はやや堅めで良好。一方モーツァルト「プラハ」は、ノイズはありませんがややくぐもった音質。雰囲気はパリ・オペラ座管とのスタジオ録音に大変似ています。この盤は「買い」でしょう。

 ついでに(?)RM-470-Mについても。
 バッハの管弦楽組曲2番と3番は、エアチェックなのか、ノイズは無いものの、音量レベルが微少に変動しているのが聴き取れます。音質はスタジオ録音に比べるべくもありません。こもりがちです。しかし味わいは、やはりシューリヒト。第3番のエアなどは、絶品といっても良いでしょう。
 ベートーヴェンの交響曲第2番は、音質は上記2曲に比べると多少向上しています。しかし既出のデッカ盤、EMI盤に比べると、満足できるレベルとは、とうてい言えません。
 結局こういうライブ録音は、好きな人なら当然買うけど、買わなくても差支えないというところでしょうか。

おすすめCD 投稿者:修理人  投稿日: 4月17日(水)17時41分32秒
バウクさん

こんにちは。
えーと「見かけたCDを全部買う」というのはナシでしょうか(笑)。

私は最近、ブルックナーの交響曲第8番にぞっこんです。といっても、国内盤ではなくてIMG Artistから最近出た輸入盤です。国内盤に比べてずっと音質が良くて驚きました。(私の再生装置との相性では、決してないと思うのですが。)
この録音については、これまにでも他の人が賞賛していましたが、私はあまりにトゲトゲしい音質が気になって、愛聴するまでに至りませんでした。しかし、このIMG Artist盤に救われました。最近は通勤途中にも、WindowsMediaAudioファイルに変換したこの曲をPDA+ヘッドフォンで聴いています。
この2枚組CDには、他に「ハフナー」や「未完成」も入っています。

国連コンサートその後 投稿者:パウク  投稿日: 4月17日(水)08時49分26秒
toshiharuさん、修理人さん、おはようございます。お世話になります。

国連ライブを海外のCDショップで注文しましたが、ことごとくキャンセルされました。あるショップでシューリヒトを6枚注文したら、全部キャンセルで、元気が失せました。

 これは買っておかなきゃというCDはどれでしょう。教えていただけると助かります。
 それからカデンツザのHPで RARE MOTH ハイドン:交響曲第100番 ト長調「軍隊」
モーツァルト:交響曲第38番 二長調K.504「プラハ」(*)カール・シューリヒト指揮シュトゥットガルトRSOを推薦しているのに気が付きました。皆さんもうお聞きですか?

 皆さんのお勧めなのでPECOのベートーベンのライブを買いました。すごい!飽きてしばらく聞かなかったベートーベンに聞き惚れました。

Re:国連コンサート 投稿者:修理人  投稿日: 4月15日(月)23時36分49秒
バウクさん

こんばんは。はじめまして。返事が遅くなって申し訳ありません。
国連ライブ、もう入手困難なんですか。以前は店頭で見かけたものですが、
こんなことなら買いあさっておけば良かったです。
「火の鳥」は400円位で売っていたのを、5枚買い占めてありますが(笑)。

IRON NEEDLEについてですが、私は音質に鈍い方なのですが、古い録音ばかりなので
「それなりの音」としか申し上げようがありません。 全然参考になりませんね(^_^;。
申し訳ありません。

RE:国連コンサート 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月12日(金)13時12分11秒
バウクさん

あ、問い合わせられたんですか。実はタワーレコードのも、諦めていたのを偶然見つけて、修理人さんに国連コンサートだと教わって慌てて買ったものです。

拍手がだんだん盛り上がっていく様子からも、素晴らしさが実感できます。

ライブとしてはシャンゼリゼ・ライブと双璧をなす録音だと思っております。

シューリヒトの録音は国内盤よりも外国盤のほうが多いようです。インターネットが無かったら、私は国連ライブもシャンゼリゼ・ライブも入手できなかったので、最近の情勢はとってもありがたく思っています。

それにしても、国連ライブ、再版されるといいですね。

RE:国連コンサート 投稿者:パウク  投稿日: 4月12日(金)12時57分08秒
toshiharuさん、はじめまして。
国連コンサートはどうも望み薄のようです。ドイツの業者にアルフィフォンに問い合わせてもらったのですが、無いということで、カタログから消えるとのことでした。あとはCDショップの店頭在庫か、中古しか手に入らないかも。うわさに聞くと、とてもいい演奏だそうですね。
 シューリヒトのCDは入手何のものが多くて困りますね。もっと人気が上がると、再販ということになるのでしょうが。

RE:国連コンサート 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月12日(金)11時31分59秒
パウクさん、はじめまして。

国連コンサートは、私はタワーレコードで購入しました。今見ましたら、ありませんね。以前、amazon.comで見たことがありますので、ときどき販売されるのではないかと思っております。

早く入手できるといいですね。

国連コンサート 投稿者:パウク  投稿日: 4月12日(金)07時20分01秒
はじめまして。最近初めてシューリヒトを聞いて、CDをあさりまくっているパウクです。この掲示板を知りませんでしたが、修理人様にお教えていただきました。よろしくお願いします。
 お尋ねしたいのですが、国連ライブは入手可能なのでしょうか。あちこちのweb ショップを見ても、入手不可能となっています。でも何とか聞いてみたいもので。
 それと、Iron Needleという格安のCDが出ていますが、音はどうなのでしょうか。シューリヒトではありませんが、別のレーベルの復刻で、音が悪すぎてすぐにCDを止めてしまうものもあり、ためらっています。
 よろしくお願いします。

RE:不思議 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月 5日(金)10時06分58秒
今googleで検索してみましたけど、前のgooのばっかり出てきますね。まだ時間がかかるんでしょう。

ところで、「コンサート・ホール・ソサエティ」で検索してみましたら、ここのレコードに付いて書いてあるページを幾つか見つけました。1990年代初頭に一度復活してるんですね。そういえば、私もシューリヒトの写真を広告で見かけたことを思い出しました。

http://kechikechi-cla.hoops.ne.jp/concerth.htm


不思議 投稿者:修理人  投稿日: 4月 4日(木)23時31分35秒
こんばんは。

パソコンが不調だったので交換して気付きましたが、この掲示板ってウェブ検索しても引っかからないのですね。引っ越して間もないから、仕方ないのでしょうか、、。

福島章恭氏 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月 4日(木)09時17分42秒
リベルテさん、お久しぶりです。

無事に移れてよかったです。ところで、福島章恭氏が本を出されたのですね。知りませんでした。見てみたいです。

ありがとうございます。

シューリヒトの作品集 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月 4日(木)09時15分18秒
修理人さん

ありがとうございます。進行しているんですね。それだけでも分かれば、十分です。

シューリヒトの作品集 投稿者:修理人  投稿日: 4月 4日(木)00時35分32秒
tosiharuさん

白石光隆氏が演奏なさるそうです。
それ以上の詳細は、まだ存じません(^_^;

ご無沙汰してます 投稿者:リベルテ  投稿日: 4月 3日(水)19時37分04秒
何となく仕事が忙しくなってしまい、今年に入ってからはずっとROMばかりとなってしまいました。

実は宇野、中野氏とともに「クラシックCDの名盤」を書かれた福島章恭氏が今度は一人で「モーツァルトをCDで究める」毎日新聞社刊 という本を先月末に出しました。
個人的には同じ年齢ということもあり、また切り口が宇野氏に近い部分もありますが全く違った新鮮な部分もあるので、早速書店で購入してきました。

読んでみると、交響曲はもとよりピアノ協奏曲でもハスキルとの9番が絶賛されています(勿論レクイエムも)。
個人的には、交響曲40番はシューリヒトのものが理想的と考えているのですが(パリ・オペラ座のもの)、福島氏のコメントでも最高位に置かれています。
機会があれば書店で手に取ってみてください。

こちらの掲示板もそのまま引っ越されて良かったです。
高知のような田舎にいて、ずっとシューリヒトを話題に話が弾むことがなかったので、これからもこの掲示板が続きますよう期待しています。


シューリヒトの作品集 投稿者:toshiharu  投稿日: 4月 3日(水)15時07分41秒

ところで、以前某所で話題になったシューリヒト作品集は、どの程度進行しているんでしょうか。



ありゃ 投稿者:修理人  投稿日: 3月28日(木)17時15分59秒
下の題名はスペルミス。
正しくはInge Borkhです。失礼しました。

Inge Brokh 投稿者:修理人  投稿日: 3月23日(土)23時46分41秒
ケロヤンさん

こんばんは。

>それにしても残念なのは、GALAシリーズの「インゲボルク」を買い損ねたことです。
私が購入したアメリカのヤフーで検索すると、まだ在庫があるようですよ。お値段は12ドルです。
シューリヒトとORTFによる「ワルキューレ」から、5分余り入っています。



引っ越しました 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月23日(土)07時38分25秒
メンバーの皆様

新しいURLは
http://8621.teacup.com/toshiharu/bbs

です。これからもよろしくお願いします。

ミラノスカラ座との録音 投稿者:修理人  投稿日: 3月 21日(木)01時16分04秒
こんばんは。
会員制のショップですが、アリアCDではイタリアFONOTIPIAレーベルのシューリヒト・ミラノスカラ座によるライブを入荷する予定とのことです。以前、ケロヤンさんがご紹介下さったCDです。Zandonai"Serenata medioevale"とReznicek"DonnaDiana"が収録されています。
ご興味のある方は、アリアCDまで。

http://www.aria-cd.com


RE:注文しました 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月 19日(火)10時11分21秒
修理人さん

注文できてよかったですね。私の場合、通販を利用するようになってから、CDを買いやすくなったようです。

シューリヒトのCDって、時々ベストセラーマークがつきますね。これを見るとなんだか嬉しくなってきます。

注文しました 投稿者:修理人  投稿日: 3月 18日(月)23時06分52秒
toshiharuさん

おかげさまで、タワーレコードの通販で注文できました。
シャンゼリゼ盤に"best seller"印が付いていました!

シャンゼリゼ盤のエロイカ 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月 18日(月)11時15分52秒
シャンゼリゼ盤のエロイカを聞き終わりました。いやぁ、凄かったです。熱狂的な拍手がうなづけます。聞き終わっても興奮が残りました。

あんまりよかったので、言葉が出ない、そんな感じです。

シャンゼリゼ盤の購入 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月 15日(金)21時33分59秒
修理人さん

私は、件のシャンゼリゼ盤はタワーレコードで購入しました。ここは輸入盤に強いようです。例のワーグナーもここでしたから。

ご存知でしょうけど、URLを書いときます。

http://www.towerrecords.co.jp


シャンゼリゼ盤 投稿者:修理人  投稿日: 3月 15日(金)13時10分42秒
toshiharuさん

こんにちは。
シャンゼリゼライブ、お楽しみですね。
ところで件のCDですが、どちらでお求めですか?
私が利用しているお店の人は、「そんなレーベル聞いた事が無い」そうです。

シャンゼリゼ盤の1番 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月 15日(金)11時25分09秒

シャンゼリゼ盤を聞き始めました。最初の1番からして、すごいですね。生き生きとした表情がいいです。それと、終わった後の拍手がすごかったです。ほんとに熱狂してました。ベートーヴェンの1番でこんなに熱気がある演奏というのも珍しいです。

この分だと、エロイカがどんなにすごいのか、期待が持てます。

ブルックナー8番 投稿者:修理人  投稿日: 3月 6日(水)12時30分16秒

こんにちは。
先日届いたIMG Artistsから出た2枚組みCDのうち、ブルックナー交響曲第8番を聴きました。
この録音は東芝EMIから国内盤が出ていますが、IMG Artistsの音質の方が良く聞こえます。今まで気になっていた第1楽章の強奏部でのビビリというか音量の飽和が、気にならないのです。
皆さんはいかがですか?

http://page.freett.com/Schuricht/Schuricht.htm


シャンゼリゼ盤を申し込みました。 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月 5日(火)10時34分05秒

あの、伝説の、となると、迷う必要はないですね。購入申し込みをしました。

ステレオ、というのがいいですね。楽しみです。

私も歓迎 投稿者:修理人  投稿日: 3月 4日(月)23時06分50秒

ケロヤンさま

 こんばんは。
 シャンゼリゼライブの再発売、本当に目出度いです。私もあのエロイカが一番好きで、誰彼と無く推薦しまくっていましたが、廃盤で入手不能状態では、説得力がありませんでした(笑)。「ザルツブルグライブが一番!」と言う人も、シャンゼリゼライブを聴かないわけにはまいりませんし。
 「管弦楽組曲2、3番」は、まだ注文しただけで手元にありません。コンサートホール盤と比べて、どんな具合でしょうか?
 URANIA盤でもコーダカット問題ですが、どなたでしたか「権利問題を回避するために行なわれた処置だ」と伺いました。
 NDRとの演奏は、DISQUES REFRAINから出ている位でしたっけ? シューリヒト夫人によると、NDRとの演奏のCD化に対してヴァント氏が冷淡であったように伺った記憶がありますが、ヴァント氏なき今後、状況が変化するのかどうか、、。

歓迎。再発売。 投稿者:ケロヤン  投稿日: 3月 4日(月)17時55分51秒

修理人様

今日は。ついにシャンゼリゼ・ライブ再発されたのですね。
個人的には、彼の遺した「エロイカ」の中で第1番だと思っています。
特に、終楽章コーダには、いつもワクワクされます。この興奮がマヒしないように
このCDは、繰り返し聴かないようにしています。
あと、この間出た、「管弦楽組曲2番」「3番」も興味深く聴きました。
ライヴ録音ならではの即興性あふれる演奏だと感じました。
一つ気になっていることがあります。URANIAでも発売されたブルックナーの「8番」
ですが、終楽章コーダにカットがあります。これは、ウィーン盤にはないものです。
シューリヒト自体がカットしたのか、それとも原盤上の問題なのかわかりません。
ブルックナー・ファンとしては、このカットは許し難いものがありますがいかがでしょうか?
以前、NDRのライブラリーの資料を見せてもらう機会があったのですが、その時、
シューリヒトがNDRと遺したブルックナーは「第7」から「第9」まであったと
記憶しています。どこかでCD化してくれないでしょうかね。

移行手続き 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月 2日(土)10時35分26秒

修理人さん そして 皆様

移行手続きをやっておきました。もとのteacupに戻る感じですね。
ここは、3月31日いっぱいだそうです。

移行申込をすると、データ自体は自動で転送してくれるようです。

新しい動きがありましたら、また書き込みます。4月からは新しいところでの継続となります。

移行 投稿者:修理人  投稿日: 3月 1日(金)22時36分33秒

toshiharuさま

こんばんは。
なんか、上のほうにgoo掲示板の「サービス終了と移行」とありますね(^_^;
移行手続きの程、よろしくお願い申し上げますね。(他力本願)

シャンゼリゼライブ ベートーヴェン1番と3番「英雄」 投稿者:修理人  投稿日: 3月 1日(金)22時33分49秒

こんばんは。

クナッパーツブッシュのMLからの情報です(杉本良明氏)。

以下、引用します。

タイトル: Beethoven : Symphonies nos 1 & 3, etc / Magaloff,
Schuricht, Markevitch
 価格: \2,090
 SALE \1,790
輸入盤 CD
発売日: 2002/02/24
レーベル: Peco
組枚数: 3
商品番号: SSCD1

ベートーヴェン:交響曲第1 & 3番/シューリヒト
マーラー:交響曲第1番『巨人』  、他
(全て、ライブ、ステレオ)
-------------------------------------------------
マーラーはマルケビッチです。マガロフはリスト2協とプロコフエフ
の3協が入ってました。いずれも音質は上々。
とくにシューリヒトは65年と63年のシャンゼリゼ劇場のライブ
ということで、私この録音は知りませんでした。この内容で
3枚組にしてこの価格。これは買うしかありません。

杉本良明さまご投稿

未完成(続) 投稿者:toshiharu  投稿日: 3月 1日(金)10時18分08秒

修理人さん

あ、やっぱりそうでしたか。それと、気のせいかもしれませんけど、同じ録音でも別のところが出すと音が違ってたりしませんか?そういうことから言うと、ダブって持っていてもいいですね。

国連コンサートのを買ったばっかりなので、連続は難しいなぁ、、、

未完成 投稿者:修理人  投稿日: 2月 28日(木)22時37分09秒

toshiharuさん

そうです。でも新しいCDで出ると、それをきっかけにまた聴く事が出来るので良いです。

シューリヒトの雑記帳に戻る