シューリヒト音源再生プロジェクト発言0100-0051(2014-2011年)


  • [0]
  • シューリヒト音源再生プロジェクト

  • 投稿者:管理人
 
シューリヒトの音源を中心に、さまざまなヒストリカル音源に関して、その演奏本来の素晴らしさを再生するプロジェクトと、それについての情報、手法、音源の交換を中心とした話題を書き込むスレッドです。

  • [100]
  • Re: お試しください

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2014年 3月 8日(土)22時45分39秒
  • 返信
 
ききました。
これはいいです!超オススメ。しかも入手困難音源ですからね。

> Auf der Jagd(ヨハン・シュトラウス「狩り」)
> http://firestorage.jp/download/3a33f5357e926dfafcf29012ebb5d28cfa5c3dc4
>
> Kunstlerleben(ヨハン・シュトラウス「芸術家の人生」)
> http://firestorage.jp/download/211ad124e77ce1bf07e742f9dc00e86aac6dd90d
>

  • [99]
  • お試しください

  • 投稿者:修理人
  • 投稿日:2014年 3月 3日(月)00時16分57秒
  • 編集済
  • 返信
 
みなさん、こんばんは。
試しに電子ファイル化してみました。いかがでしょうか? m4aファイルです。

カール・シューリヒト指揮 ウィーン国立歌劇場管弦楽団
コンサートホールソサイエティ SMS-514

Auf der Jagd(ヨハン・シュトラウス「狩り」)

Kunstlerleben(ヨハン・シュトラウス「芸術家の人生」)

ダウンロード期間:7日間(3月9日更新)


  • [98]
  • ALTUSの安売り

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 4月12日(金)22時59分7秒
  • 返信
 
ALTUSの安売りでようやくフランス放送のシリーズ4組ほど買い揃えました。
なかなかいい仕事してくれているようで、安心してきいています。
第2弾の変スラーは、いじくられた信頼性のひくい音なんですが、ぱっと聞きはいい音なので、、、なんだか再調整のファイトが沸かなくて(苦笑)

  • [97]
  • やってますね(笑)

  • 投稿者:theta
  • 投稿日:2013年 3月30日(土)09時59分28秒
  • 返信
 
久々にチェックしてみたら、やってますね(笑)
私ももう少し環境がよければ本格参加できるのですが、ダウンロードにもアップロードにもまとまった時間が取れないので、前回の第1集の時のような参加は無理そうですが、ひさびさにお二人のやり取りを見てあの時の情熱(笑)がよみがえってきました。
本当に時々、思い出したように、というくらいのペースですが、参加しますね。

  • [96]
  • Re: ソフト

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2013年 3月24日(日)22時56分6秒
  • 返信
 
信一さん

早々にありがとうございます。
ブラームス4番をいじってみましたが、なかなかうまくいきません。
時間をかけていじってみます。



  • [95]
  • ソフト

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 3月24日(日)18時05分20秒
  • 返信
 
ダリンさん

周波数調整 SoundEngine Free
モノラル化 Equalizer http://www.clickrepair.net/
編集 Creative WaveStudio 7 (このソフトのオーディオクリーンアップ→ヒスノイズ除去という設定を強めにかけると変になる特有のフニャフナ音になります。ヘンニナルのエンジニアーは同種のノイズ除去を用いたのでしょう、楽音を聞かずにノイズレベルだけを見てこの諸刃の刃の機能を使ってしまった!!? ああ、この機能の戻し方が解明できたら!!!)
波形分析 サウンドモニター FFT Wave

Creative WaveStudio 7は購入したDACのおまけ、その他はすべてfreeソフトの状態で使っています。





  • [94]
  • Re: 変になるのベートーヴェン4番をいじってみました

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2013年 3月24日(日)09時04分55秒
  • 返信
 
信一さん
ご無沙汰しております。
第2集も本来の音ではないね。そうとういじっています。
カーステレオなどではそこそこ聴けるのですが、自宅の機械ではスカスカの音でプロジェクト発動
するしか無いと思います。
信一さんがお持ちの最初に音質調整するソフトの名称を教えていただけませんか?

  • [93]
  • Re: 変になるのベートーヴェン4番をいじってみました

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2013年 3月21日(木)22時02分28秒
  • 返信
 
ダリンさん
大変ご無沙汰しています。
今日気づいて早速ダウンロードと思いましたが、すでに削除されていました。
第2集はTHETAさんも指摘されていますが、かなり巧妙になって、”いい音”もおおいのですが、問題はそれがただしいかどうかで、、、すでにアルヒフォンなどで出ている音と比べると演奏の真価を捻じ曲げているとしか思えない音になってる。
やっぱり、プロジェクト発動ですかね

  • [92]
  • 変になるのベートーヴェン4番をいじってみました

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2013年 2月17日(日)23時24分23秒
  • 返信
 
ご無沙汰しております。

変になるレーベルのベートーヴェン4番をいじってみました。
お時間ある方は試聴してみてください。
個人的には今ひとつの感があります。

第一楽章
http://firestorage.jp/download/1cdcccf37cdd509bbe8ed6d3bf9d48677ef37ea3

第二楽章
http://firestorage.jp/download/6b9168f9b83fd46a89df4586505d24465566ca32

第三楽章
http://firestorage.jp/download/6b9168f9b83fd46a89df4586505d24465566ca32

第四楽章
http://firestorage.jp/download/be31bbc2f971dd2652ec984b5911fe986d67fc57

  • [91]
  • Re: パリ盤「運命」の修復(パイロット版)

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 3月 3日(土)00時39分7秒
  • 返信
 
>ある意味ほとんど「ない」音を無理して「ある」ように聞かせているからでしょうか。
 そうだと思います。それと最近気になっているのですが、情報量を”色合い”で補間すると響きの個性が均一化するよう感じるのです。SP音源ではあまり気にならないのですが、テープ録音ではかなり気になります。
 >無理にダシを搾り出すため「雑味」が出てくるようです。
 これは、音量レベルの低いものをデジタル的にあげると必ず生じますね。196khzのアップしてからオートレベルしたり、ビットを24で処理してみたりとやりましたが、だめでした。所詮、波を直線で補間するわけですから無茶な話ですね。
 スピーカーから音だしして聞いているとちょっと迫力が増したように聞こえるのですが、ヘッドフォンでは荒さとしてわかってしまいます。
 いや、どなたか別音源を提供していただくまで待ちといたしましょう。

  • [90]
  • Re: パリ盤「運命」の修復(パイロット版)

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 3月 2日(金)22時20分21秒
  • 返信
 
信一さん、
今回の運命は、大半の部分では自然な響きなので、調整のバランスそのものは間違っていないと自分でも思います。しかし、ところどころで音が荒れます。これがリマスタリングの際に生じたものなのか、オリジナルの録音の問題なのかがわからないので、どこで「見切り」を付けるべきかがわからないでいます。

聞き疲れが生じるのは、ある意味ほとんど「ない」音を無理して「ある」ように聞かせているからでしょうか。たとえは適切ではないかもしれませんが、2番ダシを出した後の材料でお吸い物を無理してつくっている感じ。無理にダシを搾り出すため「雑味」が出てくるようです。まあ、要は仰るとおり「情報量」が足りないことから来ているのですが(苦笑)
しかし、白い箱の全集では、第9ほどではないせよこれが一番ましな部類に入る音源なので、このままやっても限界は見えています。やはり別ソースを試す方向に作戦を変えるべきでしょうね。

  • [89]
  • Reパリ盤「運命」の修復(パイロット版

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 3月 2日(金)20時25分22秒
  • 返信
 
thetaさん

まるでDECCAの録音を聞いているような感じです。バランス質感、調整方法にまったく問題なしです。
このシリーズ特有の空気感がなくなっていますが、ブル8と一緒にIMGが復刻した第1の音でもそうなっていたので、これもひとつの方向かもしれませんね。
ただ、ちょっと聞き疲れがします。元の音の情報不足による抜けの悪さが原因と思いますが、これはいい素材が出てくるまで待つしかないですね。


  • [88]
  • パリ盤「運命」の修復(パイロット版)

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 3月 1日(木)14時48分42秒
  • 返信
 
今度は「運命」をやってみました。1,2楽章のみのパイロット版です。
音源は白いボックスの輸入版全集です。
http://firestorage.jp/download/0cc75049fe3b3e3898e6e2fcd6713f3e4f6aa758

  • [87]
  • Re三度目の正直?

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 2月24日(金)14時25分5秒
  • 返信
 
thetaさん

質感はいいのですが、情報量が不足します。まだバランス的にもまだつめる余地があると思います。思い出が先行して判定がすごく難しい。(苦笑)
ところで、これはドイツ盤を基にしているのですか?

私も挑戦してみましたが、まず、ドイツ盤を使う場合障害になるのは、レベルの低さですね。全体音量の半分も使っていないのですから、16bitではなく8Bitの分解量になるのでは?(正しいかな?)それをオートレベルで適正音量にしても補完された部分はやはり??らしく、腑に落ちない音にしかならないです。
東芝EMIのは日本にあるテープから起こしたものだと思うのですが、持っていないので確認できません。ですが、日本保管のテープからのお越しなら、東芝EMIを調整対象にするのが、現時点で最良の選択ではないでしょうか?
調整については、エロイカではなく第1ではじめるほうがわかりやすいかもしれません。エロイカは、もともとにごり感がありました。それに対して第1は最上のモノラル音になりうる。いやならなくてはならない音だったので。。。

LP起こしの音源についてですが、パリ盤に関してのみ、モノラル化やモノラルカートリッジではなくステレオ針で低音をブーストして再生するのが最良ではないかと想像しています。何か逆相で聞いているような雰囲気があったり、真正のホールトーンが付随音に聞こえたりするのは、ステレオ録音を無理にモノラルにしたときと同様の症状なので、ここは思い切って擬似ステにしてみたらどうかと。。。

しかしここまで贅沢になるのも、擦り切れるほど聞き込んできたからでしょうかね。因果ですね。


  • [86]
  • 三度目の正直?

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 2月22日(水)21時19分58秒
  • 返信
 
再生プロジェクト、ひさびさの復活です!

シューリヒト、パリ音楽院管のベートーヴェン全集をせめて「東芝のLP」レヴェルの音で聞けるようにしたい、という気持ちがどうしても諦めきれませんので、この企画に再度着手してみました。

最初はやはり因縁?のエロイカから。1楽章のみパイロット版をアップします:http://firestorage.jp/download/92e2ab6039661112ba73797d0797ff112ae86ce6

かつての東芝LPの音に少しは近づいたのか、改善の余地はさらにあるのか、適切なソースは、などご意見をいただければ幸いです。

  • [85]
  • DSD DACの参考サイト

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2012年 1月 9日(月)02時40分23秒
  • 返信
 
信一さん

わたしは、最初はasoyagiさんの
PCで音楽のサイトで、SACDからDSDのリッピングの情報やDSD DACの情報を入手していました。

http://asoyaji.blogspot.com/

基板の入手サイトも出ていますし、DAC作成に便利なツールも掲載されていらっしゃいます。
また、asoyagiさんへのアドバイスのコメントも多いので、私のような初心者でもとても参考になります。
昨年の7月19日ごろからの記事からご覧になられると良いと思います。

ご参考まで。

  • [84]
  • DAC

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2012年 1月 7日(土)07時45分27秒
  • 返信
 
ダリンさん
DSD DACを自作なんてすごいですね。
私はケースと電源を考えるところで頭がとまってしまい、自作はあきらめました。それよりも安易な方向、ヤフオクで手に入れたプレーヤのコンデンサーとOPAMPの交換で遊んでいます。
でも、DSDときくと、、、また挑戦したくなりますね。自作の情報で参考になるサイトがあれば御紹介いただけますか?

  • [83]
  • RE:ヘッセン放送響とのマーラー復活

  • 投稿者:アマデー
  • 投稿日:2012年 1月 3日(火)06時48分12秒
  • 返信
 
アップいただいた録音は素晴らしい音質ですね。オリジナルスは結構当たりが多いようですね。大曲なのでこれからじっくり味わわせていただきます。まずはお礼まで。

  • [82]
  • クリスマスブレゼント?

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2012年 1月 1日(日)17時35分0秒
  • 返信
 
thetaさん

DACは初心者なのでまだまだ突き詰めが甘いです。^^;
最近の音楽プレーヤーはDSDファイルを再生できますが、プレーヤーソフトでPCM変換するので、イマイチです。

ところで、何やらクリスマスブレゼントがあったそうですね。私はもらい損ねました。
サンタさん、今度機会があったらよろしくお願いします。(苦笑)

  • [81]
  • 明けましておめでとうございます

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2012年 1月 1日(日)15時51分43秒
  • 返信
 
ダリンさん、おひさしぶりです、そして、明けましておめでとうございます!
旧年中は本当に愉しいプロジェクトをご一緒させていただき、ありがとうございました。

さっそくですが。。。
>自作したDSD DACでシューリヒトのSACD盤ブルックナー9番をDSDリッピング
すごいなあ!その執念には脱帽です!
HDTTよりもいい音ですかあ。。。う~む、やってきましたねEMIも。

しかし、SACDよりもダリンさんのDSDファイルをきいてみたいですね(笑)再生環境がないのでどうにもなりませんが。。。

ヘッセンの復活ありがとうございます!これも日本から持ってき損ねたものなので、嬉しいお年玉ですね。

今年は最終版の選定、アーカイブ化という悩ましいプロジェクトが待っています(笑)よろしくお願いします。





  • [80]
  • あけましておめでとうございます

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2012年 1月 1日(日)12時23分45秒
  • 編集済
  • 返信
 
信一さん、thetaさん

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
昨年はお世話になりました。本家、この掲示板を通じてお二人とネット上ではありますが、
お会いできて有意義な年でした。
今年もよろしくお願いします。
最終版確定の件、了解しました。

あれから横道に逸れ、SACDをDSDにリッピングしたDSD再生にハマってしまいました。
電気部品や回路の勉強、半田の練習をしたりといろいろ格闘しています。
自作したDSD DACでシューリヒトのSACD盤ブルックナー9番をDSDリッピングして
聴いてみましたが、非常に良い音だと思います。
ブルックナー9番はHDTTの復刻も素晴らしいですが、EMIのSACDの方が音場感・スケール感
があり自然です。

新年のお年玉と言っては何ですが、1960年のヘッセン放送響とのマーラー復活(ORIGINALS)
をアップします。この演奏、個人的にはとても気に入っています。

第一楽章、第四楽章
http://firestorage.jp/download/5a167fb259b8251ce778c628b43e93370ecb8ce5
第二楽章、第三楽章
http://firestorage.jp/download/117113e36c1c5761b495a4039b5dd8d25f5d5ac1
第五楽章前半
http://firestorage.jp/download/53835cb707b37a1f21e518ee50ce60499d82d943
第五楽章後半
http://firestorage.jp/download/12be3c89e41b48acd0e42a75d1c9eecdc75ba113


  • [79]
  • ダリンさんへ

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年12月31日(土)18時14分31秒
  • 返信
 
ダリンさん
しばらくプロジェクトが中断していますが、お変わりないですか?
今年は本当にお世話になりました。THETAさんとダリンさんの参加がなければこのプロジェクトは成立しなかったと思います。大晦日という節目に、お礼申し上げます。
ところで、まだ、最終版の確定という作業が残っています。
来年、また時を見てはじめたいと思っておりますので、ぜひご協力をお願いするしだいです。
(ちょっと国際化も視野に入れています。乞うご期待です)
それでは、よい年をお迎えください

  • [78]
  • RE シューマン・緑の丘&ヘンニナル比較

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年11月15日(火)05時52分16秒
  • 返信
 
thetaさん ダリンさんアップありがとうございます。
聞いてみました。
わずかな違いしかないですね。好みの問題は別にして、ヘンニナルをここまで”普通”に近づけたのは本当にすごいと思います。これまでのいろいろな曲の調整版の”正当性”を証明するものだとおもいます。
今週は音を聞く環境から離れるので取り急ぎ感想まで。。


  • [77]
  • re ワーグナー集

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月13日(日)22時20分23秒
  • 返信
 
thetaさんのワーグナー集を調整したものもアップします。
これは難しいですね。
音がキツくなりがちでしたが、なるべくそうならないように調整してみたつもりです。

その1
http://firestorage.jp/download/1b721e14c85006238752debe2f2fba7227450e75

その2
http://firestorage.jp/download/fcd9ebc288336c2a6e1a3e8770a0deeac7eef26f

  • [76]
  • RE シューマン・緑の丘&ヘンニナル比較

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月13日(日)21時09分52秒
  • 返信
 
thetaさんの修正版をもとに周波数調整してみました。
ご参考まで。

曲名が入っているのが、ヘンニナル
AudioTrackXXの方が、緑の丘です。

http://firestorage.jp/download/b4fc4d62a7d509c0263ea149326861a9df5c06f9


  • [75]
  • シューマン・緑の丘&ヘンニナル比較

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月13日(日)16時26分9秒
  • 返信
 
シューマンの序曲スケルツォフィナーレ、ヘンニナルのモノラル化にさらに調整を加えたものと、緑の丘版に「ホコリ落とし」の軽い調整をかけたものをアップします。

http://firestorage.jp/download/ac00982725898558a9d016cd6de4e967dcf6efad

  • [74]
  • 緑の丘

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月13日(日)15時19分14秒
  • 返信
 
信一さん、ありがとうございます。真っ当な音で安心できます。緑の丘は、どうやって入手していたのか、どの盤もいいソースで出していましたね。
ホコリ落としはそんなにしなくても十分でしょうが、いちおう簡単にやってみます。ヘンニナル版もモノラル化したものに調整をかけてみましたので、比較の意味で両方アップします。のちほど。

  • [73]
  • RE シューマン

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月13日(日)11時40分52秒
  • 返信
 
信一さん

緑の丘のアップありがとうございました。
確認しましたが、緑の丘の方が素直で良い音ですね。
このくらいできていれば、無理にヘンニナルを修正する必要ないと
思いますが(笑)



  • [72]
  • シューマン

  • 投稿者:信一
  • 投稿日:2011年11月13日(日)07時36分34秒
  • 返信
 
シューマンの序曲スケルツォフィナーレですが、よくまとまって聞き心地がよいのですが、”緑の丘”と比較すると音との距離感がひろがって、演奏がやさしくなりすぎる感じがしました。
下に緑の丘をアップしました。聞いてみてください。ついでにブラームスの第3も入っています。
http://firestorage.jp/download/a2df3ff568cf4768ed6e9fdca8cb4eddbaff582f
良心的な音だと思いますが、欲を言えばTHETAさんのほこりはらいがほしいところです。

ダリンさんにアップしていただいているものの感想をと思っているのですが、再生環境に見直しをかけているところなので控えさせていただきました。
私の問題点としては、板お越しの音源がどうしても私の環境ではうまく聞こえないのです。サーフェースノイズに気をとられて芯が抜けて聞こえるのです。皆さんの感想とシェアできないのでちょっと原因を調査中です。

  • [71]
  • Re: シューマンとメンデルスゾーン

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月12日(土)21時32分48秒
  • 返信
 
失礼しました。
再アップしました。

http://firestorage.jp/download/53b887f7cc40a2503703eff4cf492068a74a2c2b

  • [70]
  • Re: シューマンとメンデルスゾーン

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月12日(土)13時19分55秒
  • 返信
 
ダリンさん、アップありがとうございます。
しかし・・・zipがうまく解凍しません。どうにか開けたのはシューマンの序曲スケルツォフィナーレのみです。いくつかのプログラムで試しましたが、うまくいきません。
ファイル名が長すぎることが原因かもしれません。チェックしていただけないでしょうか?

  • [69]
  • RE 感想いろいろ & シューマンとメンデルスゾーン

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月12日(土)00時24分18秒
  • 編集済
  • 返信
 
thetaさん
ご試聴ご苦労様でした。ご感想もありがとうございました。
なかなか思い通りの音にならず苦戦しています。
正規音源での素直な復元盤がリリースされることを切に希望しています。

さて、シューマン&メンデルスゾーンはせっかくアップしていただいたのに
うっかり削除しまったので、手持ちのヘンニナルからモノラル化してみました。

ヘンニナル盤の元の音は、録音が新しいマンフレッドが一番古くさい音なのですね。


その2 マンフレッドのみ
http://firestorage.jp/download/3c824e2c9193ed90e292e3aebb49e0a8c8db5bd7

  • [68]
  • 感想いろいろ

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 8日(火)23時01分17秒
  • 編集済
  • 返信
 
ダリンさんにアップしていただいた音源、耳が飽和状態でなかなかきけなかったのですが、今日までに一通りきくことができました。

1)マーラー3番:特に元の音と比べてはいないのですが、完成度が高く、音を気にしないで音楽に集中できました。終楽章は本当に感動的でした!
2)ブルックナー4番:豊かな音です。私の機械、私の好みだともっとモノラルっぽい、生っぽい、直接音に近い感じがいいんですが、この方が多くの方に好まれるでしょう。
3)アルペン:ブルックナー4番と同じ感じですね。豊かさ、色彩感が増していると思います。いい意味で角が取れています。
4)ブラームス3番:ヘンニナル音源でないものはきいていて安心ですね(笑)しっかり中身の詰まった、木の幹のような質感と密度のある音です。いい意味でのアナログらしさと、落ち着いたコクのある響きで、素晴らしいです。
5)シューマン2番(SDR):ブラームス3番と似た方向性の音ですね。成功していると思います。鮮烈さはやや薄れましたけど、この方がシューリヒトとSDRの本来の音に近いように(何となく)思います。放送音ぽさがなくなり、レコードとしての完成度が上がったんじゃないでしょうか。
6)ドイツレクイエム:今まで聞いた中では響きの厚みと透明さのバランスが一番いいように思います。シャリシャリ感は特に気になりませんでした。

ダリンさん、あとはレーガーその他を用意でき次第アップします。公開は週末ですかね(笑)。

  • [67]
  • ありがとうございます。

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 8日(火)22時32分31秒
  • 返信
 
thetaさん
アップありがとうございます。
バタバタしており、修正ができておりませんが、ダウンロードはしておりますので、落ち着きましたら、修正を開始します。



  • [66]
  • シューマン&メンデルスゾーン集

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 8日(火)18時02分39秒
  • 返信
 
シューマンとメンデルスゾーンの管弦楽曲集、モノラル修復版をアップします。
1曲だけパブリック・ドメインの対象外でしたので、省いています。

http://firestorage.jp/download/287f5d3d232a9ba6400de59f0bbc23faa53a068b

  • [65]
  • ワーグナー集

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 7日(月)14時49分12秒
  • 返信
 
SDRのワーグナー集、モノラル化音源をアップします。
以前にすでにアップしたジークフリート牧歌、まだパブリック・ドメインではないパルシファルからの2曲は省いています。
http://firestorage.jp/download/69357db7960ffc7a3d19fa5749d9b37a49c14e34

  • [64]
  • Re: SDR 1954 ブラームス3番

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 6日(日)22時47分28秒
  • 返信
 
さっそくダウンロードさせていただきました。楽しみです。

>ワーグナーを修正すればほぼヘンニナルは完了だと思います。

ほかに、シューマンとメンデルスゾーンの序曲集、ハスキルとのモーツァルト、レーガーの変奏曲などもありますね。レーガーはものすごい名演なので、やる価値はあると思います。ワーグナーから、準備出来次第順次アップしていきますので。


  • [63]
  • SDR 1954 ブラームス3番

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 6日(日)21時44分20秒
  • 返信
 
信一さんアップの音源とは別ですが、少し修正してみましたので、
お聴きになってみてください。
ステレオ版とは違う表現ですがこれも名演ですね。

SDR1954ブラームス3番その1
http://firestorage.jp/download/07e715557b422886b379f89d2356983043d259e6

SDR1954ブラームス3番その2
http://firestorage.jp/download/5bac406326d07c54036b0d1c8d95bdd615c94298


thetaさん、ワーグナーを修正すればほぼヘンニナルは完了だと思います。
時間があるときで結構ですので、アップしていただけませんか。

新プロジェクトのパテのベートーベンは、thetaさんにお任せいたします(笑)。

  • [62]
  • ヘンニナル シューマン2番 修正2

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 6日(日)20時10分42秒
  • 返信
 
シューマン2番を再修正してみました。
いかがでしょうか?
お聴きになってみてください。

http://firestorage.jp/download/86aad724d65a35d97ae7ab428d3d6357546a3652

  • [61]
  • ヘンニナルSDR ドイツレクイエム 修正版3

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 6日(日)19時39分50秒
  • 返信
 
合唱の鮮明さを出してみました。
幾分高域のシャリシャリ感がありますが、このくらいの方が鮮明でしょうか?
いかがでしょうか?

ドイツレクイエム修正版3その1
http://firestorage.jp/download/1ea86f9ffb876c542ea37cfd1b4dfcd12fe81a6c

ドイツレクイエム修正版3その2
http://firestorage.jp/download/d15938206dd0d16a762cf4a64fc2ef9c11ac76d3

  • [60]
  • RE 新プロジェクト?

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 6日(日)19時15分12秒
  • 返信
 
ダリンさん、感想ありがとうございます。

>以下のように修正してみては

やってみました。なるほど、落ち着いた音になりますね。
では、ヘンニナルのプロジェクトが一段落したら、これもダリンさんにお願いしますか(笑)

  • [59]
  • RE 新プロジェクト?

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 6日(日)17時56分26秒
  • 返信
 
thetaさん
エロイカ聴きました。
個人的には、もう少し高域を押さえて、低域を出した方が良いと思います。
峻烈なのは良いのですが少し聴き疲れします。

アップしていただいた音源を、以下のように修正してみてはいかがでしょう。
70Hz以下、+3dB、100Hz 0dB 70-100Hzまでは直線。
100Hz-3000Hz 0dB、6000Hzー15000Hz -3dB、3000-6000Hzは、直線。
18000-20000Hz 0dB、15000Hzー18000は直線。

うまく表現できませんが、おわかりになりますか?



  • [58]
  • ライン感想

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)22時12分29秒
  • 返信
 
ダリンさん、
思い直して「ライン」をきいてみました。これは素晴らしい!!です。シューマン2番と比べて冴えない録音なのが納得いかず、いろいろと音源探しに明け暮れ、自分で調整もしましたが、ようやくききたかった音に出会えた感じです。宿願がかないました。ありがとうございます!やはり、初期LPに刻まれた音がソースとしては最善だったようですね。響きの実在感、奥行き、密度が素晴らしい。何の「水増し」感もありません。ついに、シューマン2番と同等のレベル(録音の出来、という意味ですが)に達した感じがします。
きいたこともないのに断言しますが(笑)、これなら初期フラット盤をよい機械で再生したものと遜色ないのではないでしょうか?

  • [57]
  • 新プロジェクト?→取り消し

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)21時39分26秒
  • 編集済
  • 返信
 
新しいプロジェクトを始める、との書き込みを入れましたが、自分の納得のいく音でかつ汎用性のある音にできるという感じがしませんし、CDの音は特に悪質というわけでもなく、有益な意義が見出せないので取りやめます。
どなたかが引き取ってやってくださるのは大歓迎ですが(笑)

  • [56]
  • RE 怒涛のアップですねえ(笑)

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)19時54分23秒
  • 返信
 
Thetaさん、感想ありがとうございます。

ブルックナーの7番や9番などの状態のものは修正したかいがありましたが、
マーラー復活くらいの状態ですとモノラル化しただけでも十分な感じですね。

ドイツレクイエムも調整し終わっておりますので、近々アップします。
もし、試聴版をお聴きになっていて、良く無い点などお気づきであればご意見ください。

P.S
PS3でSACDがリッピングできました。
年明けのシューリヒトのブルックナー8、9番の発売が楽しみです。
ハイブリッドのSACDをCD層、SACD層で聴き比べると、やはりSACD層の方が格段に音が良いですね。
DSD DACなるものも、今後出てくるでしょうから楽しみです。


  • [55]
  • 本日最後のアップロード

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)19時35分30秒
  • 返信
 
本日の最後は、これもthetaさんアップのものだと思いますがヘンニナルのアルプス交響曲
の修正版です。
1955年の録音で少し分離が悪いのですが、少しクリアになったのではないでしょうか。

http://firestorage.jp/download/092a80a3015ce87e20cbbc21acb75d153f9ab47e

  • [54]
  • 怒涛のアップですねえ(笑)

  • 投稿者:thetaメール
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)19時27分27秒
  • 返信
 
ダリンさん、大曲の連発ですね(笑)

復活モノラル第2版の調整版をまずきいてみました。これまた見事です。こうしてきいてみると、この時代としても超優秀録音の部類に入りますね。

また、今までは聞き流していたのかきこえなかったのか、シューリヒトが細かいところで実に繊細な名人芸を使っていることが、今回の調整版でははっきりと聞き取れました。

とはいえ、信一さんの最初のモノラル化音源も、ものすごい緊迫感と力強さで捨てがたく、どちらを決定版にするか、私には判断が付きません(笑)諸先輩方のご意見をお聞きしたいところですね。

ラインはちょっと今は聞くのがしんどい(爆笑)ので、ブルックナー4番を今夜はきかせていただきます。マーラー3番は明日でしょうかね。

  • [53]
  • ヘンニナルのマーラー3番修正版

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)18時56分16秒
  • 返信
 
thetaさんがアップされた1960年のヘンニナルのマラ3の修正版をアップします。
この修正の仕方は復活とほぼ同じです(音圧が高いので全体的に2dbくらい下げただけです。)
皆さんの環境ではどう聴こえますでしょうか?

ヘンニナルのマーラー3番修正版その1
http://firestorage.jp/download/44bc9e7915a1d3fb57e5054fb27cb1f7f4ec1138

ヘンニナルのマーラー3番修正版その2
http://firestorage.jp/download/5be90fbc4d16fe06610eb60561d46dea2a2b7e6b

  • [52]
  • ヘンニナルのブルックナー4番修正版

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)17時32分24秒
  • 返信
 
thetaさんがアップされた1955年のヘンニナルのロマンティックの修正版をアップします。
これは苦労しました。
若干ヴァイオリンが張り出している感がありますが、皆さんの環境ではどう聴こえますでしょうか?

ブルックナー4番修正1 その1
http://firestorage.jp/download/cdae1c6ecfe13afbd3286d0c4762adf080733f80

ブルックナー4番修正1 その2
http://firestorage.jp/download/3083807071d5af427f403859bb2d49fc0b81d070

  • [51]
  • フランスデッカのLP起こしラインの修正2

  • 投稿者:ダリン
  • 投稿日:2011年11月 5日(土)13時45分19秒
  • 返信
 
thetaさんがアップされたフランスデッカのラインを修正し直しました。
皆さんの環境ではどうでしょうか?

その1
http://firestorage.jp/download/5dc528bef8a96e1de9e5e81ecc978523706bfb6d

その2
http://firestorage.jp/download/dd24559e6ca84f7400d1eb0515b70188b3a5de6c

戻る